高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年01月02日

一年の計は元旦にあり~初詣はウォーキングで!

20074456

静岡県 T・M 

一年の計は元旦にあり。そう思うとじっとしてはいられなくなり、村のお宮様へお参りに行くことに決め、思い切って約1キロ弱の道を徒歩で出かけることにしました。

大井川鉄橋の袂に向けて吹きつける風は半端ではありません。私は自分に鞭を打って、風と戦いながらやっと念願の御祈願を果たすことができました。

それにしても向こう見ずの自分に呆れました。「待てば海路の日和かな」と昔の人が詠みました。後で考えることですが、ちょっと落ち着いて今の状況を見て、考えて行動しなくてはと反省しました。

私の趣味は和紙絵画です。金谷宿大学の和紙絵画に席を置いて16年になります。年数は重ねても、いまだに未熟ですが、作品に向かっていると心が落ち着き、満足しています。許される限り、続けたいと思っております。

そして地域での月2回の「サンサンシルバー会」にも出席しています。皆で笑ったり歌ったり、輪投げの練習にも精を出して明るく皆様と共に楽しく生きたいと思います。(老友新聞社)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


  • 今注目の記事!
  • 元気な高齢者を全国へ発信!「ツクバあさん47」(茨城県・つくば市)の活動

    続きを読む
  • 1面「ツクばあさん47」29年5月号写真1
トップへ戻る ホームへ戻る