高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年07月04日

膝の痛みに悩む読者が膝痛解消運動を実践!「テレビ観ながら毎日続けてます」

静岡県 K・S

 

私が通うデイサービスの運動指導の先生から膝痛解消運動を教えていただきました。

健康にはウォーキングが一番ですが、私のように歩くだけでも膝に痛みを感じる場合には、無理をして歩くのはいけないそうです。

椅子に座ったまま、膝を90度に曲げた状態から、まっすぐ伸ばすように膝から下を持ち上げます。片足ずつ、ゆっくりと行います。

膝の痛みは、膝を支える筋肉が衰えているのが原因との事。歩かなくとも、まずはこの膝痛解消体操からゆっくりはじめて、筋力をつけることが良いそうです。

椅子に座ったままの体操ですので、家にいても、テレビを見ながらでも行えます。始めた頃は疲れて足が重く感じましたが、最近では慣れて軽くなり、階段の上り下りも楽になったような気がします。

私は今、1日3回の食事の後に、テレビを見ながら、ラジオを聞きながら毎日続けています。(老友新聞社)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る