高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2016年08月23日

健康長寿の秘けつは?…京都府の女性読者の場合

(京都府 H・Y)

日本人の平均寿命は男性が80.5歳、女性が86.8歳だそうです。しかし、寿命の長さよりも、介護を受けたり、病気で寝たきりになったりせずに、自立して健康的に生きることができる「健康寿命」こそが重要です。

この健康寿命が短いと、本人のみならず、家族までもが幸不幸になるとのこと。私も同感です。私は早くに主人を亡くしておりますので…。

地域や友人との交流が健康寿命を延ばすコツ

私たちの地区の老人会では、お宮の清掃や、冬季には公民館にミシンを持ってゆき、そこでお地蔵さまの前掛けを縫ったりするなど、皆さんと共同で作業しております。時には楽しくお食事会なども開催し、充実した日々を過ごしているのです。

友人や地域の人たちとの交流としてグラウンドゴルフも楽しんで、健康的に過ごしております。このような活動も、すべて心身ともに「健康寿命」を伸ばすことにつながることと思っております。

これからもボケずに、健康のままで生涯を送りたいと思っております。(老友新聞社)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る