高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2018年11月02日

10月は特選1作品と無審査2作品。|皇寿書壇2018年10月入選作品

eyecatch_syodou

今月は「龍・金鳳子を生む」が特選に選ばれました。無審査は2作品。(編集部)

特選

特選 小澤 鳳柳

小澤 鳳柳

読み=龍・金鳳子を生む
紙質と墨と運筆の速度がよく調和し澄んだ線条が美しい。
「龍」字が大きく布置はいま一つ定まってはいませんが悠然とした送筆などは語句の意を表現されているように情感の豊かさを感じ、風韻に富んだ作であり特選とします。

無審査

無審査1 栗野 孤舟

栗野 孤舟

軽快に筆力を有しまた墨量の変化を巧みに調整し渇筆を生み情感豊かに五文字を纏め見事な作です。
「洲」字の終筆は気持ち運筆の速度が速かったように思われますのでご留意下さい。

無審査2 藤田 貢外

藤田 貢外

二点自運書をご出品下さいました。
「黄知…」と書して下さいました作は懐の広い字形で悠然と無理がなく力を紙背に透し(紙の裏まで力を貫く)引き締まった力強い筆力を有し沈着(筆に重みがある)にして痛快(のびやかな筆勢)なる作です。
もう一点は淡々と力まずに仕上げておりますが「色」字のくずしがいま一つ明解でないことが残念です。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

  ご応募には、紙面の定期購読が必要です。

見学受付中!長寿の森
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • 人気記事ランキング

  • トップへ戻る ホームへ戻る