高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2016年09月18日

敬老の日のプレゼントに シニア特化自転車「cogeluこげーる」発売

ll_img_110859_1

介護予防目線で開発した“シニア特化自転車”
『cogelu(こげーる)』発売、リハビリでの活用も視野

(株式会社サギサカ )

株式会社サギサカ(本社:愛知県豊田市美山町、代表取締役社長:匂坂 慎祐、以下 サギサカ)は、安定感があり、スイスイ軽くこげるシニア向け自転車『こげーる(cogelu)』を、2016年9月21日に販売開始します。

自転車のペダルをこぐ動作は、下肢の筋力の維持改善や各関節の可動域維持に適していて、転倒予防運動の体操とも似ています。とりわけ、立ち座りや歩行に必要な筋肉を活性化させてくれます。
40歳を境に筋力は年々低下していくことを考慮して『こげーる』を使った日常的な介護予防を提案。自転車に乗ることで行動範囲も広がり、様々な人たちとふれあう機会が生まれます。

 乗れる!広がる!こげーる!『こげーる(cogelu)』

https://www.sagisaka.co.jp/special/detail/54

【開発の背景】
 <開発期間最長!デイサービス事業部長の“ひらめき”から商品化>
サギサカはこれまで幼いお子さんからお年寄りまで様々な年代・用途に合わせた自転車の開発を行ってきましたが、「シニア層」に特化した二輪車はありませんでした。

 一方で、2014年7月にサギサカ社内で介護事業をスタートし、同年10月には機能訓練に特化した半日型デイサービスを開業。ご高齢者の支援をおこなう中で、介護事業部長の野口は、自転車のペダルをこぐ動作が、転倒予防運動の体操の動作と似ており、同じ筋力を使っていることに気付きました。野口の「自転車に日常的に乗ることで、転倒予防に必要な筋肉と可動域を確保する動作を繰り返しおこなっていることになる」という声を形にと、開発をスタートしました。

2015年の販売店様向け商談会でプロトタイプを披露したところ、大変好評で「早く完成させて販売してほしい」「シニア向けなので安定度をさらに増してほしい」との声をいただきました。その後さらに改良を重ね、開発としてはこれまでの製品で一番長い時間をかけ、スタートから1年半、この度『こげーる』完成発売の運びとなりました。

 『こげーる』は超高齢化社会を前に、現在元気なシニア層が、これからも元気でいてほしいという願いをこめ、介護予防の観点からシニア層に特化した自転車でできることを形にしました。
 今後は、リハビリでの使用も視野に入れ、年齢問わず活用いただけるようにと考えています。

 【『こげーる』の特長】
■軽い力でこげて疲れにくい
通常の自転車のノーマルギアと比べてペダルの重さを44%軽減。クランクが短く、足の伸び縮みが少ないため、関節への負担が少なく、疲れにくい。3速でノーマルギア同様のスピードでの走行が可能。

■またぎやすい
 フレームを限界まで下げることによって、筋力が低下している人でもまたぎやすい。またぐ部分にステップが付いていて、ステップに足をついてゆっくりまたぐことができる。

■腰当のあるサドル(サギサカオリジナル)
サドルに腰当をつけることで、効率よく足の力をペダルに伝えることができる。安定感が増して、安心感にもつながる。

■安定感のある低重心
タイヤサイズを太く、フレーム重心を下げることによって、安定感がアップ。

■7つの安全機能
[1] 常時点灯LEDライト…昼間でも点灯するLEDライトで存在感を上げて事故防止に。
[2] 自動点灯テール…暗くなると自動で点灯するテールは、これまで高級車に多い機能でした。
[3] 停車時のハンドルふらつき防止機能クルピタ…駐輪場へ出し入れする際のハンドルのふらつきをなくし、入れやすく。また前カゴへの荷物の出し入れの際のハンドルのふらつきもなくしました。
[4] 盗難予防 ディンブルキー…盗難されにくい鍵と鍵穴
[5] 軽く立てられる両立スタンド…重い荷物があっても簡単に軽く自転車を立てることができます。
[6] さびにくいチェーン…さびにくいハイガードチェーンを使用
[7] 雨天でもしっかり止まるブレーキ…雨の日も制動力が落ちず、音なりのしないローラーブレーキ(価格帯中級以上の自転車に搭載)

【製品概要】
 名称   : こげーる
発売開始日: 2016年9月21日
 販売料金 : 69,800円(税抜)
サイズ  : タイヤ20型 全長1,740mm×全高1,050mm×全幅540mm
カラー  : ワインレッド、グリーン
 オプション: 後ろカゴ・こげーる専用自転車用カバー・バックミラー
URL    :https://www.sagisaka.co.jp/special/detail/54

販売店:
 全国のイオン自転車売り場(イオンバイク)で受注可能
 全国のコメリで受注可能
 「EGGS豊田店」〒471-0849 豊田市美山町3-25-1 TEL/FAX:0565-24-0600

【会社概要】
 商号  : 株式会社サギサカ
代表者 : 代表取締役社長 匂坂 慎祐
 所在地 : 〒471-8533 愛知県豊田市美山町1-80
設立  : 1976年1月
 事業内容: 自転車開発・製造・販売
 資本金 : 6,000万円
URL   :https://www.sagisaka.co.jp/

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
 株式会社サギサカ お客様相談室
Tel:0565-28-6000

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

  • 今注目の記事!
  • 「終活で整理したい」「祖父母が残した写真どうする?」思い出のアルバムはデータ化を!

    読者のみなさんは、自宅に何冊のアルバムをお持ちだろうか。独身時代、結婚して子どもができ、さらに孫ができ、その度に撮ってきた写真。… 続きを読む
  • Exif_JPEG_PICTURE
見学受付中!長寿の森
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • 人気記事ランキング

  • トップへ戻る ホームへ戻る