高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

医療と健康

2019年04月05日

急に心臓がドクドクドク…!!すぐに治るけど、これって危険?

仕事中、心臓の鼓動が早まります

62歳の男性です。私は自宅でクリーニング店を経営しているのですが、時折、作業中に心臓がドキドキすることがあります。

毎日忙しく働いておりますが、激しく体を動かしたり、力仕事をしているわけではありません。普通に作業をしている時でも、ドクドクドクと、心臓が早鐘を打ち、息苦しくなります。動かずにじっとしていると、すぐに元に戻るのですが、これは心臓の病気でしょうか。

場所が心臓なだけに、万一のことを考えると怖いですが、入院、手術という事になっても、仕事があるので困ります。なにか良い薬があれば教えてください。

答え

頻脈性の不整脈か?
まず心臓の機能・肥大検査を

今回は、心臓がドキドキするという事でお悩みの方からのご質問ですが、そういった症状からはやはり不整脈が心配されます。

心臓は通常、規則正しく脈を打つもので、脈拍数はだいたい一分間に60回くらいです。不整脈の場合、その脈のリズムが乱れるわけですが、乱れ方にも色々あり、お手紙で症状を拝見しただけでは詳しい状態は分かりません。

不整脈の種類は脈が早くなるタイプと遅くなるタイプに別れるのですが、あなたのような症状は早くなる場合に相当する、頻脈性の不整脈が疑われます。頻脈性の不整脈の中でも様々な種類があり、治療が全く必要なく、放置しても良い不整脈から、通院して治療をした方が良いものもあります。時には元々心臓に何らかの病気があるために不整脈が出ることもありますので、まずはどのような種類の不整脈かをきちんと知ることが必要です。

どのような不整脈かを知るためには、不整脈が出た瞬間の心電図を確認する必要があります。しかし、病院で検査をするタイミングで不整脈が出るとは限らないため、通常はホルター心電図という携帯型の機器を一日装着していただき、24時間心電図の波形を記録し続けるという検査をします。検査をしている間に症状が出れば、波形を記録することができ、不整脈の種類を知ることができます。

さらには、心臓の病気があるかどうかの確認をした方が良いので、そのためには通常の心電図検査や、場合によっては運動負荷心電図検査、心臓超音波検査などを受けて、心臓の肥大がないか、心臓の機能はどうか、などもチェックしておく必要があります。

それらの結果を総合的に見たうえで、お薬が必要な場合には当然薬を投与することになりますし、万一狭心症などの病気が隠れていたりした場合には、心臓カテーテル検査などの精密検査をしなければなりません。とくに症状がひどく、めまいがしたり、気を失いそうになったりするような場合には早急に検査をしてください。

ご存知の通り、心臓は大変重要な臓器ですので、自分の判断で薬店に売られている薬に頼ったりせず、まずは循環器内科できちんと見てもらうようにしてください。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高谷 典秀 医師
  • 同友会グループ 代表 / 医療法人社団同友会 理事長 / 春日クリニック院長 / 順天堂大学循環器内科非常勤講師 / 学校法人 後藤学園 武蔵丘短期大学客員教授 / 日本人間ドック学会 理事 / 日本人間ドック健診協会 理事 / 日本循環器協会 理事 / 健康と経営を考える会 代表理事

【専門分野】 循環器内科・予防医学

【資格】 日本循環器学会認定循環器専門医 / 日本医師会認定産業医 / 人間ドック健診専門医 / 日本内科学会認定内科医 / 医学博士

【著書】 『健康経営、健康寿命延伸のための「健診」の上手な活用法』出版:株式会社法研(平成27年7月)【メディア出演】 幻冬舎発行「GOETHE」戦う身体!PART4 真の名医は医者に訊け(2018年6月号) / BSフジ「『柴咲コウ バケットリスト』in スリランカ 人生を豊かにする旅路」(平成28年1月) / NHK教育テレビ「きょうの健康」人間ドック賢明活用術(平成27年5月) / NHKラジオ「ラジオあさいちばん 健康ライフ」健康診断の最新事情(平成25年11月)

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

健康への不安や悩みはありませんか?

健康にまつわるご相談を募集しております。医療法人社団同友会理事長がわかりやすくお答えをいたします。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る