高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

医療と健康

2023年11月15日

乾いた咳や息切れ…それは間質性肺炎かも?春日クリニックの本間先生が解説いたします

ご存知の通り、人は呼吸をすることで酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を体外へと排出していますが、その大切な役割を果たしているのが肺です。

間質性肺炎とは、主に肺の奥の「肺胞」と呼ばれる部分の壁に炎症が生じる病気で、肺胞の内部に炎症が生じる一般的な肺炎とは異なるもの。

今回、春日クリニックの本間先生に、間質性肺炎の基礎知識について動画で解説をしていただきました。

「間質性肺炎について 基礎編」、「原因不明の間質性肺炎」、「原因の明らかな間質性肺炎」の3回シリーズです。ぜひご視聴ください。

間質性肺炎について 基礎編
https://www.youtube.com/watch?v=clWlogePRvw

原因不明の間質性肺炎
https://www.youtube.com/watch?v=NbIwHYSPyuo

原因の明らかな間質性肺炎
https://www.youtube.com/watch?v=4ilbD8P7PBo

 

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

健康への不安や悩みはありませんか?

健康にまつわるご相談を募集しております。医療法人社団同友会理事長がわかりやすくお答えをいたします。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る