高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2020年02月20日

2月は無審査2作品。|皇寿書壇2020年2月入選作品

2月は無審査2作品が選ばれました(編集部)

無審査

栗野 孤舟

いつもより文字を小さくこぢんまりと五文字を纏めてご出品下さいました。
「新」字の結構(点画の長短・交り方・角度・バランスを考えて構成すること)がいま一つ安定していないのが残念でしたが、全体的に力強く墨線は紙にしっかり食い込みゆるぎない確かな筆致はいつもながら見事です。
また落款の「舟」字の破筆した線が素晴らしく、押された雅印の位置の間もよろしく作品を引き締め、風格と趣を感じさせます。

久米 恵泉

「宿露…」と五文字書かれました作は「露」字などの結体は羲之の字形に似て浮線なく確りとした筆調で呼吸よろしく纏めております。
「金・蕾」の二文字はやや字形が歪んでしまっていることが残念ですが、一生懸命書されていることが墨線に表われて真面目な書への姿勢が窺えます。
「江水…」と書して下さいました作は少々文字は小ぶりですが、「水似」字などの結体は清雅で気品に満ちいかにも美味しいお酒を表現しているかのごとく流麗な筆致は見事でご高齢を感じさせぬ筆運びは生気があり清勁なり。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

  ご応募には、紙面の定期購読が必要です。

日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る