高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2023年08月16日

「八十路過ぎ妻の寝顔は仏様」2023年8月入選作品|老友川柳

老友新聞2023年8月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

八十路過ぎ妻の寝顔は仏様

福田 浩明

長年さまざまな感情を味わってきた伴侶。寝顔を見ると仏様に思えたのは、老境の喜びなのか、諦観なのか。読み手の想像力を刺激させますね。

地 位

マイナンバーしばらく家で休養中

本庄 一郎

全国でトラブル続出と報じられるマイナンバー。面倒に関わりたくないなら、使わずそっとしておくこと?庶民の心の動きをうまく描写しています。

人 位

誰よりも支えてくれるのは諭吉

中川 栄子

暮らしを支えるのは周りの人物ではなくて、お金。孤独感がにじむ一方で自立心が窺えます。やがて諭吉は退場、渋沢が取って代わるのでしょうか。

五 客

探偵じゃなくて少年強盗団

王田 佗介

荒っぽい手口の強盗をつかまえたら未成年グループ。乱歩作品に出てくる正義の存在とは真逆のあり方への嘆きに共感。

長生きは記憶の山を往き来する

小林 良一

新しく出会う現実より、膨大な過去の思い出に頭が行きがちな様を、「記憶の山」という語を使ってユニークに表現。

石段に試されている寺巡り

新井 純一

各地の寺社を巡る趣味を続ける中、足腰の衰えを試すような石段の長さ・高さを感じ、きつくなる様子がわかりますね。

久しぶり変わらぬエクボ見て安堵

田中 和代

久しぶりに会った友人。トレードマークのエクボが消えていなかったことに胸を撫で下ろした、自己観察の腕が確かです。

ずかずかと老いは無許可でやって来る

中川 栄子

自分の老化は、許可していないのに押し寄せる。その悲哀を「ずかずかと」で強調するテクニックが光ります。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る