高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2020年10月12日

10月は特選が1点と無審査が2作品。|皇寿書壇2020年10月入選作品

10月は特選が1点と無審査2作品が選ばれました(編集部)

特選

猪岡 千恵子(千松)

読み=雲高く気静かなり(天高く気清と同じく秋の形容)
「雲」字の筆路に稍、迷いがあり線の開閉に難もありますが、四文字の姿体に変化がありメリハリがある送筆で、線質に含蓄があり今回のご出品作は進境著しく生気を有し特選とします。

無審査

栗野 孤舟

字粒が稍、小さいように感じますが、字々画々沈着で墨線はしっかり紙に食い込み、墨色も冴え重厚感があり無審査の方の基礎力を充分に感じさせ見応えのある素晴らしい作です

久米 恵泉

「清風…」と書かれました作は、一字一字しっかりお書きになり五文字を纏めております。
「清」字と「風」字とがくっつくほど間が無く書かれていて「入」字は画数が少なく余白が空きすぎて布置が定まらずバランスが悪かったことが残念です。
「妙言…」と書して下さいました作も空間の余白の間が悪いのですが、それぞれの字形はゆったりとした構えで雅味豊かな深き線条の妙が有り魅力ある作です。百歳を越えられても筆を持たれお元気にご出品くださることが素晴らしい。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

  ご応募には、紙面の定期購読が必要です。

トップへ戻る ホームへ戻る