高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2017年01月06日

2016年12月入選作品|老友歌壇

一 席

三人の戦死の碑(いしぶみ)苔むして山の墓処(はかど)は風鳴るばかり

塩谷 千鶴子

「山の墓処は風鳴るばかり」に戦後70年という時間、複雑な感情が見事に表現されています。

二 席

このままで終わらないぞと日の暮れを回転木馬の耳つかみおり

福田 浩明

秋の夕暮れ、回転木馬に男が一人真剣な顔で乗っている。黒澤明監督の映画の一場面のような不思議な魅力に惹かれます。

三 席

昨夜(きそ)おきし湯呑菓子器がそのままに卓上にあり一人暮らしの

岡本 政子

片付けなければそのままの状態でそこにある、一人暮らしの寂しさ侘しさがよく表現されています。

佳作秀歌

仰向けの蝉を起こせばはたはたと弱々しくも飛び去りゆきぬ

王田 佗介

弱りながらも飛び去っていく蝉は、夏の終わりを象徴しているようです。

叱られて泣いた児なだめる祖父母いる同居家族の窓の明るさ

勝亦 はる江

結句「窓の明るさ」は、祖父母と一緒に暮らす明るさにつながりますね。

父母の視線あつめて笑う幼児(おさなご)の大地に踏み立つ最初の一歩

荻野 徳俊

原作四句と結句を入れ替え「最初の一歩」を強調しました。

「おばあちゃんごはんですよ」と嫁の声たそがれの中カレーの匂い

仲野 まつ乃

「カレーの匂い」の具体的な表現がいいです。穏やかな日々の生活を彷彿とさせます。

採血の針さす時の一瞬を顔をそむけて眼をとじて待つ

石野 文子

誰もが経験している事が、的確にさらりと表現されています。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る