高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年01月03日

自分の体に「ありがとう」1年の労いと新年への感謝

神奈川県 H・I

 年の暮は身体の疲労に限界がくる頃。最後の締め括りの時期ということで、1年間働き続けた身体を労わるため、休息をとることにしました。医師や薬には頼らず、自分自身で身体のコントロールをするのです。

不規則な食事を慎み、腹8分目を守り、体調を崩さないこと。そして自分の身体の健康について自覚を持つことです。まず朝起きたら朝食の前に太陽に向かって大きく深呼吸を10回以上実施します。

年末年始はどこでも人手が欲しい時期です。お互いに助け合いの心を忘れず、任された仕事は成し遂げなければならない。そのため尚更、健康な身体が要求されます。自分の健康な身体に感謝し、周囲からの支えがある事も忘れず、冬の寒さに挫けず余裕を持って責務を果たします。

自分の身体に「ありがとう」と言うこと。それが自分を守ることなのです。

そうして水の流れる如く過ぎる日々の生活を大切にし、残り少ない日を乗り越えて、骨休めのできる正月を迎えたのです。

健康は幸福そのもの、財産でもあります。それは神様や仏様から与えられたり、授かったりするものではなく、自分自身の努力です。

自然にも感謝をし、切磋琢磨する1年にしたいと思います。(老友新聞社)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る