高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年01月16日

1月から改定!~介護休業「知らない」が8割超

オリックス・リビングが、40代以上の男女を対象に介護に関する意識調査を行いました。その結果、介護休業制度の内容について「知らない」「聞いたことはあるが、内容まではわからない」と答えた人の合計が全体の8割に上りました。
これは、働きながら介護を担う人のための休業制度で、1999年に成立。取得率は全体の3%台にとどまっており「使い勝手」の悪さが指摘されてきました。2017年1月からは、介護期間を通じ通算93日間を3回まで分割取得することが可能になります。周知を徹底して、職場の介護離職を防止したいもの。企業だけでなく地域での「支え合い」も重要です。

くらしと統計
「認知症と思われる高齢者に声をかけられるか」という質問に「できる」と答えた人は全体の2割強。こちらも課題が多いようです。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る