高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2023年02月15日

「報われぬ汗をくよくよ恨まない」2023年2月入選作品|老友川柳

老友新聞2023年2月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

報われぬ汗をくよくよ恨まない

阿部 良子

汗をかいたのに報われないのは辛いですよね。実はその時に恨まないで居るのが健康長寿の秘訣と、この句からも身近な家族の例からも学べました。

地 位

老人会健康な友蚊帳の外

新井 純一

老人会の話題は、とかく体の不調や病気が取り上げられがち。本来、羨ましい存在であるはずの健康な人が疎外感を味わう皮肉に着目、説得力が。

人 位

五年日記書店の前で迷ってる

森井 睦子

日記は一年一冊が主流でしょうが、三年や五年ものも。買って五年続けられるのか、確信は無くても始めたい、心の揺れが見事に描写されています。

五 客

諸物価がぴよぴん上がる卯財歳

鈴木 曻

卯年のウサギに引っ掛けて、暮らしを直撃する物価高を取り上げ、「ぴよぴん」や「うざいとし」といった造語も光ります。

野のすみれ子孫を残す明日がある

森井 睦子

野原に咲くすみれの花に、子孫を残す希望を見てとり、言外に子孫を残せそうもない身近な人の境遇を思いやる優しさが。

防衛費増せば相手も倍にする

本庄 一郎

防衛費を大幅に増やす政策転換が図られようとする中、「でも、相手国も増やすでしょ」と疑問を投げかける作品はピリリ。

ガス栓のもしやが予定狂わせる

中川 栄子

玄関を出た後、ガス栓を止めたかしらと不安に……確かめに戻って時間を浪費する滑稽さが、五七五のリズムに乗ります。

八強の夢はつづくよ四年後へ

王田 佗介

日本中を熱狂させたサッカーW杯での活躍。ベスト8達成を予感しつつ次回を待つ。漢数字二つの使い方も鮮やかです。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る