高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2023年10月24日

「月一つ主役をゆずる大花火」2023年10月入選作品|老友川柳

老友新聞2023年10月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

月一つ主役をゆずる大花火

倉澤 登美子

月と花火と、どちらが主語でしょうか。たまにしか打ち上げられない大花火に花を持たせるお月様の余裕。人間界も真似したいものですね。

地 位

あかさたなやっと友の名思い出し

中川 栄子

よく知っているはずの友の名が思い出せないのは辛いところ。「あかさたな……」と五十音をたどり出てきた安堵感。同時に、老いのもどかしさも。

人 位

夏の陽に老いの水分奪われる

田中 和代

酷暑に見舞われた今年の夏。水分の大切さを改めて認識しますね。日差しが心身に影響する様子を「老いの水分奪われる」と描写したのが秀逸です。

五 客

卒寿まで生きたく磨くチャーミング

原島 幸男

長寿の一つの目標は九十歳まで生きること。ただし、命があるだけでなく、魅力的な存在でいたい気持ちが伝わります。

トランプ占いおひとりさまの夜が明ける

森井 睦子

独り暮らしで夜も寝られず、すがるように引いたトランプ占い。何かヒントが見つかったのでしょう、気分にも夜明けが。

人類の耐熱限度近くなり

栗村 正

夏の暑さを自分が感じるだけでなく、人類全体の話に広げるスケールの大きさがあり、「耐熱限度」の語も利いています。

賃上げも増税のひもついている

王田 佗介

賃上げで、生活は楽になるかと思いきや、しっかり増税が用意されている皮肉。「ひも」にはイメージ喚起力がありますね。

「ワシワシ」に午前六時に起こされる

櫓木 香代子

早起きの旦那さまに、何かと頼りにされる生活。鳥のワシになぞらえるユーモアのセンスが光ります。仲良し家族ですね。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る