高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2023年11月14日

「日に一つ新しい事脳元気」2023年11月入選作品|老友川柳

老友新聞2023年11月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

日に一つ新しい事脳元気

菊地 幸子

いつまでも若々しくあるためには、新しい物事に触れたり取り組んだりが大切。それを日課にし、脳を刺激。「老友のお手本」と言えそうです。

地 位

残月の儚さ好きな君が好き

王田 佗介

人に好意を抱くのは価値観が一致している例が多いでしょう。老友川柳で愛の告白をなさる若さ。「残月の儚さ」への着眼も、粋でお見事です。

人 位

残暑とは言えぬ九月のこの暑さ

福田 浩明

今年の夏の暑さは異常でしたね。猛暑は九月になっても衰えず、「残暑」の表現はしっくり来ない気分。皆さんの気持ちを代弁、共感を呼ぶでしょう。

五 客

眼の手術終えて明るき空の色

倉澤 登美子

眼の手術、さぞ不安だったことでしょう。眼帯が取れて、初めて見上げた空。心の明るさが空の色とリンクしていますね。

満天の星とたわむれ露天風呂

森井 睦子

温泉で夜の露天風呂、これだけでも贅沢なのに、無数の星を見上げる至福。「たわむれ」という表現が利いています。

戦争はどちらの國も犯罪者。

小林 良一

パレスチナでも戦火が勃発。正義を掲げていても、実態は?国を断罪する戦争体験者の重い言葉。最後の「。」にも注目。

執念のシュートを決めて沸く歓喜

田中 和代

劇的な展開で五輪行きを決めたバスケ男子日本代表。テレビの前で一緒に大喜びした光景がありありと目に浮かびます。

負けぬ気の口が吐き出す大丈夫

中川 栄子

主人公はご自身でしょうか。老いの不安の中、気持ちだけは負けまいとする姿勢が「大丈夫」と言わせるのですね。切なさも。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る