高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2018年07月11日

「独り身は一番風呂でしまい風呂」2018年6月入選作品|老友川柳

老友川柳

老友新聞2018年6月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

独り身は一番風呂でしまい風呂

中川 栄子

昔「年寄りにサラ湯は毒」と言われ、若い人が先に入ったものでした。今は独居の方がふえて、あとのお掃除も大変ですよね。

地 位

酒よりも体に悪い妻の愚痴

新井 純一

ごもっともです。それぞれの言い分がありましょうが、どうぞ仲良く、そしてお酒の量は程良く御方お大切に。

人 位

立ち話してちゃ進まぬ万歩計

鈴木 曻

よろしいではありませんか。近所の方々との交流もストレス解消、そのあとせっせと歩も軽く。

五 客

主治医には胸の内まで見透かされ

勝亦 はる江

長年のかかりつけの先生は有難いもの。レントゲンに映らぬものまでご存知ですね。

ごみ袋ぎっしり詰めて気分よし

本庄 一郎

日常的に始末するゴミ袋にも、出す方の人柄まで判ります。きちんとして出せば収集の方達も働き甲斐がありますね。

映像で旅を楽しむ老いひとり

阿部 良子

このような映像旅行を楽しむ方が大勢おられるでしょうね。ヒマラヤの天辺だって行けますものね。

クラス会歳を聞かれて困り果て

新井 純一

ええっ、クラス会でしょ。それとも早生まれ?遅生まれ?干支の事でしょうか。

連休が八日も続くいい身分

福田 浩明

実際に八日もたっぷり休める人が世間にどれほど居るでしょうか。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る