高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2020年04月17日

「母の着たコートはおって鏡見る」2020年4月入選作品|老友川柳

老友新聞2020年4月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

母の着たコートはおって鏡見る

鈴村 三保子

作者の姿が目に見えるようです。鏡にうつるご自分の姿にお母上の姿も重なって見えるようです。素直なよい句と思いました。

地 位

健やかに老いて嬉しいめぐり逢い

鈴木 曻

感動がだんだん少なくなりがちな老いの身に訪れた「めぐり逢い」しかもお互いに健やか!さぞお話に花が咲いたことでしょうね。お幸せに。

人 位

三猿に慣れて上手に和をつくる

阿部 良子

俗に「世渡りのコツ」と申しますが十人十色それぞれに合わせ、或る時は学び、時には良い知識を得る楽しみ。みんな違ってみんな良い。それが「和」ですね。

五 客

母さんの愛も編み込む毛糸針

田中 和代

温もりのある句ですね。選者も母の手編みで育ったお仲間です。感謝です。

コロナ菌世界経済揺さぶられ

勝亦 はる江

正に時事吟。皆様くれぐれも御身お大切に願います。

認知度を診る数独の星の数

小川 説子

高齢の皆さんが近頃数独に凝っておられますね。選者もです。元の勘が戻りますように。

着脹れて猫の居場所のない炬燵

王田 佗介

ほほえましいけど、一寸可哀そうな猫ちゃん。入りたいニャン!

買い占めたマスクで稼ぐ人もあり

本庄 一郎

身勝手な行為。許せませんね。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

トップへ戻る ホームへ戻る