高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2016年11月28日

2016年10月入選作品|皇寿書壇

特選

01

小澤 鳳柳

緩急肥痩の変化を取り入れて、気宇雄大にして創作力と意欲が表面化されており特選とします。
「是」字の横線を流しすぎた感もありますが、「好」字の右肩上がりの線とのバランスがよろしく、これにより余白が冴えて紙面を大きく捉えて絵画的表現された進境著しき快作です。

無審査

02

松原 滋柳

五文字の自運書作二点は「木葉…」と書して下さいました作の暢びやかにして堂々たる送筆がよろしいと思いますが、「動」字の結体が定まらなかったことが惜しまれます。
隷書作は「清」字の偏に難もありますが波磔(右払い)をしっかり書かれ、紙質と運筆の速度が相まってすっきりと明るい作に仕上り清雅です。

03

久米 恵泉

「冲虚…」と書して下さいました作は五文字共に形意はよろしいだけに書き出しの二文字は運筆が遅く墨量が多い為に線に切れがないことが残念です。
もう一点の自運書はリズムに乗った運腕で律動感があり、また老練の筆致で風趣があり秀逸なる作です。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

  ご応募には、紙面の定期購読が必要です。

日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る