高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年01月30日

遊べる喫茶「u」は水曜限定の憩いの場

愛知県 S・M

私達の区では、集会所の一か所を利用して、遊べる喫茶を作りました。

「心を癒す場」として皆が集まり、喫茶店として自由に話し合えるようにしています。

メニューはパン、コーヒー、お茶、おむすび、うどん等で、シャーベットや軽いツマミとして甘いお菓子もサービスに付けています。

店には各人の絵画や手細工の飾り物が所狭しと並んでいます。音楽も、色々な曲が聴けます。

毎週水曜日だけなので少し淋しいですが、色々な話題も出て、時々笑いも漏れて楽しい光景があふれます。祭日と重なりますと、子供達も仲間に入って騒いでいます。

皆勝手に、気の合う者同士で喋ったり、楽しい場になっています。心身ともにくつろげて、また次の週が待ち遠しいです。隣町の人達も何人か仲間に入っています。メニューは少ないものの、大繁盛です。

開店の日には看板代わりに店名の「u」の文字が窓に貼られます。いつまでも続けていって欲しいと願っています。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る