高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2018年01月24日

12月は特選1作品と無審査が2作品。|皇寿書壇2017年12月入選作品

eyecatch_syodou

今月は「我古人を思う」という作品が特選に選ばれました。無審査は2作品。(編集部)

特選

特選 松尾 勝造

松尾 勝造
読み=我古人を思う

90歳を越されました方ですが、払い・ハネなどの用筆や運び方は力強き筆致で一本筋の通った勁厳の作であることを評価し特選とします。
「我・古」字を少し上に書かれて半紙の中央部を空けたならばバランスが良かったものと思われますので、以後布置法を大切に心掛けて学書を続けて下さい。

無審査

無審査1 鈴木 瑞峰

鈴木 瑞峰

楷書作は、「業・軽」字の温和な筆致と比較しますと「但・逐」字は運筆が速く掠れた線が多く残念でした。
行書作は暢達した線条にて安定した布置で形意もよろしく、悠々と力量を感じさせる作です。

無審査2 粟野 孤舟

粟野 孤舟

独特の風趣を有し、含蓄のある線条にて五文字纏めて下さいました。
「更」字の回転する線がもたついているように思えますが、「香」字まで気脈・筆脈を繋ぎ、掠れた線も見事で菊の香りが漂う情景がよく表現されています。書線の雄勁は何時もながら立派です。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

  ご応募には、紙面の定期購読が必要です。

見学受付中!長寿の森
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • 人気記事ランキング

  • トップへ戻る ホームへ戻る