高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年04月27日

失言問題に揺れる政界に読者から一言。年をとっても政治に目を光らせていたい!

神奈川県 T・S

「雪が解けると何になる?」

都会の子供は「水になる」と言う。しかし東北みちのくの子供たちは「春になる」と言う。それだけに春が待ち遠しいのです。

雪解け水が田んぼを潤す。私の実家は山形。3月に入ると田んぼに水を張ります。そうして4月になると、育てた早苗の田植えが始まる…。

 

神世の昔から日本は農業で栄えた国です。しかしその日本はもう「ため息」をつくような農業になってしまったのです。

種蒔きから収穫まで、一年の仕事です。苦労を実りにするのが政治であると思う。食の安全を言う前に、作物を作ることに力を入れ、行政と民間が協力して自給率向上に努めるべきだと思う。

今、政界では度重なる失言問題に始終している。国家100年の計と銘打って議論してほしい。政治はバラエティの場ではないのです。国の将来を考える国政であるべきです。

人間が生きてゆく先を見据えてこそ政治の役目です。私は畑を借りて野菜を作っているが、小さい市民の行動が自給率を上げることに繋がる。そう思いながら今日も畑を耕している。

老人になっても老体にならず、明日の政治に目を輝かせている昨今です。とくに農業問題に!(老友新聞社)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る