高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2023年12月19日

「マジシャンよ世界の兵器皆消して」2023年12月入選作品|老友川柳

老友新聞2023年12月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

マジシャンよ世界の兵器皆消して

本庄 一郎

戦争の報道に接するにつけても、兵器さえなければという気持ちになるところ、奇術で消してくれないかという発想の飛躍が見事。切ない願望です。

地 位

バーゲンにくの字の腰で猛ダッシュ

新井 純一

腰が曲がり歩行もままならないはずが、バーゲンに目の色を変えて走る。欲望がいかに人間を変えるか、笑わせながら、突き付ける問いは鋭いです。

人 位

まだ書ける秋いっぱいの欲がある

田中 和代

この句も欲望がテーマ。食欲とは限らず、書いてから入手する手順なのでしょうか。「秋いっぱいの」の言い回しに卓越した発想力が現れています。

五 客

曼殊沙華群れていながら孤独感

王田 佗介

派手な色で咲く曼殊沙華の表面に目が行きがちですが、そこに孤独感を見つける観察眼が光ります。人の世界も連想させて。

戦中派賞味期限は鼻でみる

阿部 良子

ウソやレッテルに騙されない気概を保つ戦中派。自分の嗅覚を頼りに生き抜いてきた姿勢は、今なお、お手本かもしれません。

前進すあしたがあるさ赤とんぼ

森井 睦子

夕方、ふと目にした赤とんぼに自分を投影。陽は沈んでも、明日への希望を手離すまいというエールの歌が聞こえます。

こんな人三権の長なさけない

王田 佗介

言い訳に終始と見えた辞任会見。庶民の率直な気持ちの吐露も川柳になります。結局、心労で命を縮めたのでしょうか。

名月や星も負けじと輝ける

櫓木 香代子

名月の晩、主人公の月に対抗するかのように輝く星の美しさ。これはひねくれ意識ではなく、気づきを大事にする心ですね。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る