高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2022年01月17日

「終電車黙ってスマホみな孤独」2022年1月入選作品|老友川柳

老友新聞2022年1月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)

天 位

終電車黙ってスマホみな孤独

田中 和代

車内スマホは、もう当たり前の光景。人とのつながりを求める心情が裏にあるのでしょうが、終電だとより孤独感が目立つのですね。余韻の残る一句です。

地 位

歯医者さんマスクはずしてはてどなた

小関 泰子

今やいつもマスクをしている人が多数という状況の中で、顔を見ても個人の特定が困難な場合も。その滑稽さをユーモラスに描いていて、秀逸です。

人 位

軽石も生きてる地球の贈物

王田 佗介

海底火山からと見られる軽石の漂着。報道ではマイナス面が強調されがちですが、「贈物」とする眼差しが優しいです。

五 客

用ずみの案山子は土間に転がされ

鈴木 とく

役目を果たしながら冷遇されているカカシに感情移入。実は同様の目に遭う人間も多そう。

俺も歳今日は飲まずに千鳥足

新井 純一

お酒を飲まなくても足元がおぼつかない状態に。深刻なことにもユーモアの味付け忘れず。

ストーブはコロナのマーク何んか変

小林 良一

全人類の敵とばかりに言われる「コロナ」。でも、新潟の家電メーカー「コロナ」は優良企業。

五〇年君の笑顔を独りじめ

鈴木 曻

金婚式を迎えた奥様へ、変わらぬ愛を注ぐ姿勢に感動です。おめでとうございます。

半額のちらしに財布はしゃぎ出し

阿部 良子

バーゲンセールに思わず心躍るのは人情ですが、財布がはしゃぐとの擬人化が巧みです。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

トップへ戻る ホームへ戻る