高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2022年11月04日

「口中に一片のチョコ溶けるとき君のあの短歌が好きとつぶやく」2022年11月入選作品|老友歌壇

老友新聞2022年11月号に掲載された短歌入選作品をご紹介いたします。(編集部)

一 席

口中に一片のチョコ溶けるとき君のあの短歌(うた)が好きとつぶやく

荻野 徳俊

うっとりするような相聞歌です。溶けるチョコが官能的。好きというそれはどんな短歌なのだろう。読者ひとりひとりに、それぞれ思う短歌があることを思い出させてくれる一首です。

二 席

宿の前の湯の湖に並ぶ舟あまた乗る人もなく小雨降り来ぬ

藤本 洋子

宿の前の湖にある貸しボートでしょうか。降りだした小雨が、閑散とした場の雰囲気を際立たせています。

三 席

古希までは登山三昧あの山を染めているらんキツネノカミソリ

櫓木 香代子

夏になると、登山三昧の健脚の日々を思う作者でしょうか。キツネノカミソリは、彼岸花に似た濃いオレンジ色の花。「あの山」を具体的な山の名前に変えて、印象をはっきりさせましよう。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る