高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2022年04月05日

「コロナ禍の公園に集う少女らの歌声聞こゆ祈りのごとく」2022年4月入選作品|老友歌壇

老友新聞2022年4月号に掲載された短歌入選作品をご紹介いたします。(編集部)

一 席

コロナ禍の公園に集う少女らの歌声聞こゆ祈りのごとく

福田 浩明

少女達の歌声が、コロナ禍の今「祈りのごとく」聞こえるというのです。苦しんでいる日本中、世界中の人々へ寄り添う深い心情が滲みます。

二 席

撒かれ散る餌(え)を奪い合う鳩の首一瞬伸びるその鋭さよ

荻野 徳俊

散った餌を奪い合う鳩の「首」への視点が光る一首。あの独特な動きは見飽きないですね。筆者は、ヒッチコックの映画「鳥」を連想していつも少し怖いです。

三 席

丸き背をなお丸くして母さんが我がために煮る鰤大根

岡本 政子

何歳になられても娘のために作ってくれる愛情深いお母様。「丸い背をなお丸くして」がとてもいいです。結句「鰤大根」が字足らずですが、この場合は却って効果的。このままにします。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る