高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

趣味

2023年12月12日

「湧きいずる湯に手を入れて不思議なり地球の肌にふれたる思い」2023年12月入選作品|老友歌壇

老友新聞2023年12月号に掲載された短歌入選作品をご紹介いたします。(編集部)

一 席

湧きいずる湯に手を入れて不思議なり地球の肌にふれたる思い

藤本 洋子

「地球の肌に触れた」という捉え方が秀逸です。地球の誕生は、およそ四十六億年前。その悠久の時間へ思いを馳せつつ、不思議だと思いつつ、温泉に浸かっている「今」の幸せ。

二 席(折込 藤袴)

不自由な 時代生き抜き 晩年は 家族の愛の 真ん中に居る

王田 佗介

「藤袴」の折込です。分かり易いように、各句を一字ずつ空けて記載しましたが、本来は字を空けません。「家族の愛の真ん中に居る」は、簡潔でありながら豊かな表現です。

三 席

身の丈をまた一センチ縮めたる年月(としつき)連れて湯舟に浸かる

岸 慶子

骨が縮むからだそうで、だんだん背丈も縮んできますよね。「年月連れて」に、哀愁と様々な思いが込められ共感を誘います。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの作品を発表しませんか?

趣味のコーナーでは、作品募集をしております。各分野の著名な先生が選評、アドバイスもいただけます。

 ご応募には、紙面の応募券が必要です。

見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る