高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2023年04月27日

3Dプリンターで製作する予備の義歯『ヨビーバ』が 4月から全国で販売開始、最短で即日納品も可能

納期短縮で利用者の安心に貢献
手元に予備の義歯を置くという選択も

歯科技工物製造の日立ユニオンデンタル株式会社(茨城県日立市/代表取締役・丹野 和良)とグループ会社の株式会社 MARS DENTEX(マーズデンテックス)(栃木県宇都宮市/代表取締役・丹野 和良)は2023年4月より、3Dプリンターで製造する義歯『ヨビーバ(商標登録出願中)』の販売を全国で開始します。

3Dプリンターで製造する義歯『ヨビーバ』

3Dプリンターを使用し製作中の『ヨビーバ』

義歯はこれまで、破損したり紛失したりすると、新しいものを製造するまでに1ヶ月ほどの期間を要していました。当社が開発した義歯『ヨビーバ』は、3Dスキャナーを利用して歯科医院側とデータを共有。製造に3Dプリンターを取り入れることで圧倒的な納期短縮を実現しています。データさえあれば来院無しの発注、さらに条件が整えば即日納品も可能になります。

災害などの不慮の事故で義歯を紛失しても、データさえあれば短期間で新しい義歯の製造が可能です。これにより利用者の皆さまの安心につなげていただければというのが『ヨビーバ』の開発コンセプトです。また、使用する義歯の予備を手元に置いていただくことで、普段の日常からより安心の義歯ライフをお届けできるものと期待しています。

使用する3Dプリンターはクルツァージャパン株式会社製で歯科専用に開発されたカーラプリントシステムを使用しています。投影シーケンスと機械の動きを常に計算し、造形速度を適切に変化することで、高精度で高速な3Dプリントを実現しています。

3Dプリンター

■コメント/日立ユニオンデンタル株式会社・株式会社 MARS DENTEX
代表取締役 丹野 和良
「義歯が壊れたり、紛失したりすると、従来であれば利用者の方は、新しい義歯が出来るまでの長い期間、不便を強いられてきました。義歯製造の納期を短縮すること、あるいは予備の義歯を手元に置いておくということで、利用者の皆さまに安心を届けられればという想いで『ヨビーバ』を開発しました」

■商品概要
商品名 : ヨビーバ
発売日 : 2023年4月1日
発注方法: 旧義歯預かり または 旧義歯スキャンデータ
URL   : https://www.hitachi-union.com/

※患者様へ
本製品は、歯科医院を通しての発注になります。かかりつけの歯科医院にご相談ください。

■本リリースに対する問い合わせ
担当: 丹野 晶博
MAIL: a.tanno@hitachi-union.com

日立ユニオンデンタル株式会社
〒316-0012 茨城県日立市大久保町1-1-19
TEL:0294-38-3555

株式会社 MARS DENTEX(マーズデンテックス)
〒321-0906 栃木県宇都宮市中久保2-4-32
TEL:028-661-4655

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る