高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2020年11月26日

道路交通法の改正!自転車に不安を感じている全ての方に朗報 「電動アシスト4輪自転車 けんきゃくん」が歩道走行可能に

~ 数量限定プレゼントキャンペーン期間中(2020年12月1日~)にご成約された方へ 8,000円相当品をプレゼント  さらに運転経歴証明書のお提示でダブルプレゼント ~

 

来たる2020年12月1日より道路交通法の一部改正で、従来は軽車両に区分されていた4輪以上の自転車も、基準に適合するものは普通自転車に該当するとされ、2輪及び3輪の自転車と同様に扱われることになります。これにより70歳以上の高齢者は「電動アシスト4輪自転車 けんきゃくん(以下、けんきゃくん)」でも歩道の走行が可能となります。株式会社協栄製作所(本社:静岡県浜松市、代表取締役:石川 泰博、以下協栄製作所)は、この度の「けんきゃくん」の普通自転車の仲間入りを記念して、購入キャンペーンを行うことにいたしました。昨今のコロナ禍の中、運転免許証返納後の乗り物として、自由におひとりでお散歩やお買い物等にお出かけいただき、運動不足を解消して、健康寿命を延ばしていただくためにすこしでもお役に立ちたいと考えております。

【数量限定プレゼントキャンペーン】
道路交通法の一部改正が施行される日(12月1日)から「けんきゃくん」をご成約されたお客様へ下記のどちらかをプレゼントいたします。ご成約時にプレゼント(1)又は(2)を選択して取扱店にお伝え下さい。「けんきゃくん」の納入時にプレゼントいたします。尚、数量限定のため無くなり次第終了となります。(在庫状況に関しましては、協栄製作所へお問い合わせ下さい。)

≪プレゼント内容≫
(1)背もたれ付きサドルへの変更
(停車の際に背もたれに寄り掛かって休むことができる幅広サドル)

背もたれ付きサドル

(2)自転車カバー + ワイヤー錠
(「けんきゃくん」で使える自転車カバーと2mの長さがあるワイヤー錠のセット)

自転車カバーとワイヤー錠

また現在『免許返納サポート』として、運転経歴証明書をお持ちの方でご成約された方には、納品時に“自転車カバー”をプレゼントいたしておりますが、今回の購入キャンペーン中に『免許返納サポート』も合わせてご利用される方には、キャンペーンのプレゼントが(1)背もたれ付きサドルへの変更 + (2)自転車カバー + ワイヤー錠とダブルプレゼントとなり、とってもお得になっております。

【道路交通法の一部改正により普通自転車の自転車保険に加入ができます】
近年、自転車による交通事故が増えたことで自転車利用者に損害賠償保険の加入を義務づける都道府県・政令指定都市が増えており、「けんきゃくん」は自転車に該当するため対象の都道府県では保険の加入が義務づけられています。

道路交通法の改正以前は、一部の自転車保険にしか加入できませんでしたが、改正後は普通自転車の自転車保険へ加入できます。

【電動アシスト4輪自転車 けんきゃくん とは】
「けんきゃくん」は、協栄製作所が開発をした国内初の電動アシスト4輪自転車。自転車で事故が一番多い低速走行時や発進停止時にもふらつかず、足をペダルに乗せたまま停止ができ、斜面に停車しても転倒する危険が少ない4輪のレイアウトを採用しています。

高齢者の乗り降りのしやすさや、運転のしやすさを追求した結果、14インチホイールや軽量の高強度アルミ合金製フレームを採用し低重心でコンパクトな車体を実現。

ドライブユニットは、走行スピードを抑えるため15km/hでアシストが止まるプログラムで制御され、安定した右左折を実現するためにディファレンシャルギアを採用。自転車のスポーツタイプに使用されるディスクブレーキを4輪全てに採用することで下り坂や雨天での制動力を確保。安全に一切の妥協なく一台一台職人の手で生み出しているメイド・イン・浜松の自信作です。

部品説明図

【安定感抜群の「けんきゃくん」5つの特徴】
1. 『安』~安定感で安全をサポート
(1)発進時にけんけん発進不要です。
(2)走行時は、低重心設計の4輪自転車なので低速走行時も停止時もふらつかず倒れにくい抜群の安定感です。

2. 『軽』~軽くて丈夫な理想のボディ
当社でオリジナルの高強度アルミ合金製のパイプを使用し、軽くて丈夫なフレームは取り回しがしやすいと評判です。

3. 『楽』~楽々乗れて楽しくお出かけ
高齢者でもまたぎやすいようフレームを低く設計しました。アシスト機能付きで坂道も楽々。

4. 『健』~低負担で高エネルギー消費
実験により、自立歩行に比べけんきゃくん使用走行で走行距離が約1.5倍、消費エネルギー量は約1.8倍であることなどから(同一時間あたりの結果より)、継続して使っていただくことにより健康増進が望めます。

5. 『質』~浜松ブランドのクオリティ
オートバイのスイングアームや自動車のサスペンションアームなどの製造で培った技術力を結集し、質にこだわった4輪自転車です。

【免許返納後の新しい移動手段として】
高齢者による自動車事故の増加などから運転免許証の自主返納が広まっています。その運転免許証を返納された方の新たな移動手段の一つとして「けんきゃくん」を選んでいただいている方が増えています。初めて乗る方でも、またぎやすく、倒れにくい4輪の「けんきゃくん」なら安心して運転免許返納後の自転車ライフを楽しんでいただけます。

【コロナ禍の運動不足解消に】
新型コロナウイスルの感染拡大により多くの方は外出自粛を余儀なくされ、外出の機会が少なくなり運動量が減っています。「けんきゃくん」は、そのような方へ安心・安全に自由にお一人でお散歩やお買い物等にお出かけいただくことで運動不足解消に活躍できる乗り物です。

【商品情報】
◆品名
電動アシスト4輪自転車 けんきゃくん
◆価格
277,500円(希望小売価格/本体価格/税別)
◆サイズ
・全長    :140cm(カゴ搭載時)
・全幅    :52cm(車体幅、ハンドル幅:58cm)
・サドル高さ :68cm~80cm
・車軸間距離 :100cm
・タイヤサイズ:14インチ
◆重量
26kg(カゴ搭載時)
◆電動アシスト機能
・モーター性能:補助速度範囲:0~15km/h
・バッテリー :充電式リチウムイオンバッテリー
・容量    :5.0Ah
・走行可能距離:約25km(平坦路・自社測定)
・充電時間  :約2.0時間
 ※アシストモードは3段階(弱・中・強)

【株式会社協栄製作所 会社概要】
代表     : 代表取締役 石川 泰博
業種     : 輸送用機器部品製造業(プレス・溶接・機械加工)
会社HP    : https://kyoei-seisaku.co.jp/
けんきゃくんHP: https://kyoei-seisaku.co.jp/kenkyakun/

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る