高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2016年08月24日

国家のエネルギーの証!東京オリンピックの成功を

(愛知県 S・M)

今、日本へ観光に来る中国人は大量に買い物をするため「爆買い」などと言われている。

一方、日本人はどうだったろうか。

日本の高度成長期の始まりは経済の発展と労働力の余裕があった。そして「三種の神器」や、高価な時計、皮財布、万年筆など、とくに高級なものを揃えた。当時の若者はそれを自慢し、誇りの証しとしていた。

20年前の日本人と中国人を比較してみると、表現は違うかもしれないが、よく似ているのではないか。

当時の会社では、永年勤続の祝い金として金一封が出された。旅行代ということである。ハワイ、ニューヨーク、九州、北海道など、様々な旅行を楽しんだ。

私は盆栽が趣味で、庭に300鉢もそろえていた。犬もいたので、どうしようと思ったが、「心配しないで行って来いよ」と息子が言ってくれたので、一週間の北海道の旅に出た。空気が良く、食事も美味しく、景色も堪能できた。

これらは国の成長の現れ。時代の流れと言うよりも、国家のエネルギーの証と言うべきかもしれない。

2020年、再度東京でオリンピックが行われることになった。新幹線が本州と北海道を…リニアが東京と名古屋を…ロケット打ち上げの成功…。1964年の時と比べ、産業や技術はさらに進歩している。安倍首相の「三本の矢」政策を成功させ、平和、そして豊かな日本でのオリンピック開催を望みます。(老友新聞社)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る