高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2023年09月26日

あらゆる終活の悩みがひとつの窓口で解決! 「終活なんでも相談窓口」が9月1日に提供開始

葬祭業を営む株式会社セレモニー(所在地:東京都中野区東中野3-17-15、代表:秋野 圭崇)は、あらゆる終活の悩みを、ひとつの窓口で解決できるサービス「終活なんでも相談窓口」を2023年9月1日から提供を開始しました。当サービスは、一般社団法人終活ケアサポート(以下「終活ケアサポート」)が提携する終活関連事業者との連携により実現しました。以下の通りお知らせいたします。

 

「終活なんでも相談窓口」
https://e-syukatu.jp/consultation-centers

 

終活なんでも相談窓口

 

NPO法人ら・し・さ(終活アドバイザー協会)が全国で3,096名を対象にインターネットリサーチを実施した終活意識全国調査によると「終活」という言葉を知っていると回答したのが全体の96.4%でした。それに対して、エンディングノートを所有している人は全体で12.2%、自分の「老後」に不安がありますか?の問いに「不安がある」の回答が全体で87.8%でした。さらに、あなたは、家族で「老後や相続のこと」を話し合ったことがありますか?の問いに半数以上が「ない」と回答しています。

 

参考文献

NPO法人ら・し・さ(終活アドバイザー協会)

2021年3月 終活意識全国調査 調査結果報告書

https://www.ra-shi-sa.jp/_rashisa/wp-content/themes/rashisa/pdf/20210903_shukatsu-ishiki-survey.pdf

 

調査結果から終活の不安や自分のこと家族のことを話さないままでいる方が多くいることがうかがえます。

終活と一言で言っても多岐にわたりますが、終活に関するキーワードでインターネット検索をすると、終活関連の情報は数えきれないほどあります。しかし、膨大な情報から自分自身や家族に適した終活のあり方を探すのは大変であり専門的な情報源の信頼性・比較・判断が困難でもあり、偏ったサービスのみが表に出ている状況になっています。

気になる業者が見つかっても、どのような相談をしたらいいのか分からず、時間が過ぎて行くばかりです。終活について「何をすればいいのか分からない」、「何から始めればいいのか分からない」、「色々と手続きが面倒くさそう」「どこでだれに相談したらよいだろう」「相談したいことが連絡先ごとに違う」「毎回同じ話をしないといけない」という方に向けて、ワンストップで無料相談から手配までお手伝いできる相談窓口サービスの提供を開始しました。日常にゆとりを持ちながら、複雑な手続きや面倒な連絡のやりとりに悩む必要をなくすための誰もが無料で相談し、ご利用できるサービスです。なにより「同じことも何度も聞かれる煩わしさ」が少ないのが特徴です。

 

 

■「終活なんでも相談窓口」とは?

終活に関する「個別相談」を無料で受けられます。自分では漠然としている希望や相談から具体的な相談までお客様の些細な悩みから課題までを適切な情報提供やアドバイスでサポートします。知識や実績のあるプロフェッショナルの存在が不可欠な時代。必要な情報やサービスを柔軟かつワンストップで対応することができます。

「どこで誰に相談すればいいの?」の解決窓口になります。

 

■相談できること

・お葬式のこと
・樹木葬や海洋散骨のこと
・お墓のお引越しのこと
・宗教者の派遣
・お仏壇などのお焚き上げ
・人形供養・想い出供養
・遺品・生前の大型不用品の整理
・任意後見人や身元保証会社
・不動産の売却や相続について
・相続・遺言書の作成について
・高齢者施設(有料老人ホーム)の紹介
・自宅のリフォーム など

 

相談できること

 

■サポート体制

葬儀に関する相談は、当社が対応します。

また、供養・埋葬に関する相談は、一般社団法人終活ケアサポートが対応します。

その他の終活(相続・介護・遺品整理など)に関する相談は、相談内容をもとに信頼できる資格者・専任のプロをご紹介します。これにより、お客様一人ひとりに寄り添ったお悩み解決と相談窓口のワンストップ体制を実現します。会員料や相談料はなく、すべて無料でご相談可能です。相談いただいた個人情報は、サービス提供と業務遂行以外には利用されません。ご契約される際には、安心・明瞭な料金の提示を行い、後悔しない終活を実現します。

 

 

■サポートの流れ

フリーダイヤルにお電話

ヒアリング

アドバイスまたは専任のプロをご紹介

ご面談しながら最適な終活をご提案

ご契約

 

シニアライフのお役立ち情報を発信するセミナー・イベントの企画も行っており、終活に取り組む方々の心豊かなシニアライフ実現を目指しています。地域包括支援センター、社会福祉協議会、地域の集まりなどからのご依頼を受け付けています。セミナーは無料でご依頼可能です。

また、終活を始めたばかりの方のために当社WEBサイトからエンディングノートを無料請求できます。

 

 

■当サービスのWEBサイト

サイト名 : 「終活なんでも相談窓口」
URL    : https://e-syukatu.jp/consultation-centers
対応機種 : Windows Microsoft Edge 最新Ver、
       Windows Google Chrome 最新Ver、Mac OS Safari 最新Ver、
       Android、Google Chrome 最新Ver、iOS Mobile Safari 最新Ver
開設日時 : 9月19日(火)
運営・企画: 一般社団法人終活ケアサポート

 

 

■今後の展望

当サービスを利用するすべてのお客様にさらなる価値と終活の最新情報を提供すると同時に、お葬式やご供養、相続などの終活全般のサービスを包括的に提供するライフエンディングサービスの拡充をすすめてまいります。

 

 

■株式会社セレモニー

株式会社セレモニーは、一都三県で葬儀施行を行う葬儀社(パルシステム東京・神奈川・千葉・埼玉の提携葬儀社)です。身寄りがない方や、子どもや親戚が遠方に住む方に、ご自身の葬儀やお墓のへの埋葬を生前ご契約された内容に沿って、ご家族に代わり、葬儀と埋葬を執り行うことができるように一般社団法人終活ケアサポートを設立。一都三県にまたがる信頼できる終活関連事業者との関係性から今後の少子高齢化におけるライフエンディングサポートを進めています。

 

商号  : 株式会社セレモニー
代表者 : 代表取締役 秋野 圭崇
所在地 : 東京都中野区東中野3-17-15
設立  : 1979年3月
事業内容: 葬祭企画・運営・管理・施行、各病院の搬送業務(関白貸2第551号)
資本金 : 12,000,000万円
URL   : http://ceremo.jp

 

 

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
お客様相談窓口
TEL        : 0120-918-172
お問い合せフォーム: https://e-syukatu.jp/

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る