高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2023年10月05日

介護のプロのためのポータルサイト 「リフレラボ」サービス開始

株式会社リブドゥコーポレーション(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:久住 孝雄)は、紙おむつを中心とした当社商品「リフレ」をご使用いただいている介護施設・病院で働く皆さまに寄り添い、日々の業務改善やお悩み・お困りごとの解決につながるポータルサイト「リフレラボ」のサービスを開始しました。

これまでも会員制動画サイトにおいて、紙おむつの装着方法などの動画を配信しておりましたが、「専門知識のコラム」や「便利な資料ダウンロード」などのコンテンツを追加して、さらに充実したサイトにリニューアルいたしましたのでお知らせいたします。

リフレラボ ロゴ

リフレラボ 画面

 

■サービス開始の背景

介護施設・病院の皆さまから当社に様々なお声が寄せられる中、スタッフのスキルアップ・教育の難しさ、業務負担の問題が大きな課題であると感じており、厚生労働省公表資料からも次のような事実が明らかになっております。

「介護人材については、慢性的な人手不足に加え、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策や利用者が感染した場合の対応等によって、高齢者介護施設等における業務が増大」

 

参考:“介護人材の確保、介護現場の生産性向上の推進について”厚生労働省 介護分野就職支援金貸付事業 2022-7-25 https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000967545.pdf より一部抜粋

 

このような背景を受け、介護のプロのためのポータルサイト「リフレラボ」のサービスを開始いたします。

これまで、当社では、会員制動画サイトにおいて紙おむつの機能や装着方法などの教育動画を中心に情報を提供してまいりましたが、介護施設・病院で働く皆さまのお声に寄り添い、業務効率化や職場環境の風土改善にも繋がるコンテンツを充実させました。

「リフレラボ」で学び、見つけ、話し合い、感じ、育ち、介護施設・病院で働く皆さまの毎日がさらに充実したものになるようサービス提供やコンテンツの充実化を目指してまいります。

 

 

■介護のプロのためのポータルサイト「リフレラボ」

https://refre-portal.jp/

「リフレラボ」はリブドゥコーポレーションの登録商標です。

 

1. サービス開始日

2023年10月2日(月)予定

 

2. コンテンツの特長

<ラボニュース> ※会員限定コンテンツあり

今、介護施設や病院で働く皆さまに役立つ情報を選別して掲載。世の中に溢れる多くの情報の中から、施設運営に役立つ情報や教育・研修のテーマとなる情報をピックアップしてお届けするため、検索の手間がなく、必要な情報に簡単に辿り着くことができます。

 

<便利な資料ダウンロード> ※会員限定

レクリエーションやお祝いごとの素材・ポスターなどの掲示物を無料でダウンロード可能。多くの現場訪問実績を持つ当社ならではのノウハウが詰まった、「欲しかった」素材を手軽に見つけることができるため、スタッフの皆さまの探す・作る手間を削減し、より良いケアの時間を創出できます。

 

<動画で学ぶ> ※会員限定コンテンツあり

「紙おむつの選び方・使い方」「男性へのあて方特殊対応」など当社の人気動画を中心に、排泄ケアや清潔ケアに役立つ知識を動画で学べます。感染対策などで集合研修が難しい中、新人社員の教育ツールとしての活用や、夜勤帯のすきま学習として多くの介護施設・病院より評価されています。

 

<期限管理システム> ※会員限定

BCP対策が義務化となる中、物品の保管場所や担当・期限の管理についてお悩みの介護施設・病院が増加しています。備蓄品などの物品情報を登録して簡単に期限が管理でき、職員間での情報共有を円滑にするシステムを無料でご提供いたします。

 

<Livedo認定資格、Livedoオンラインセミナー>

介護施設・病院で働くための排泄ケアの基礎知識が学べる、紙おむつメーカー監修の資格制度と、スペシャリストを講師に迎えた充実の年間セミナー(全20講座)を有償にてご用意し、業務改善と問題解決を応援します。

 

※「リフレラボ」は原則大人用紙おむつ「リフレ」の商品を全面採用いただいている施設・病院様向けのサービスとなっております。個人様へのアカウント発行は行っておりません。

 

 

■リブドゥコーポレーションについて

介護(Care)と治療(Cure)の両域において、一人ひとりの「生きるチカラを応援する」企業として事業を展開。介護(Care)の領域であるライフケア事業では、「リフレ」ブランドで大人用紙おむつを製造販売しており、施設・病院向けの業務用分野において介護のプロたちから選ばれています。治療(Cure)の領域、メディカル事業では、病院の手術室で使用される手術キットの製造販売をしており、近年シェアを高めています。超高齢社会において、両事業ばかりでなく、それぞれの重なる領域や周辺領域にもビジネスドメインを拡大しようとする取組みもスタートしています。

 

代表者  : 代表取締役社長 久住 孝雄
本社所在地: 大阪府大阪市中央区瓦町1丁目6番10号JPビル
設立   : 1965年(昭和40年)4月1日
事業内容 : 大人用紙おむつ、介護用品・用具、
       メディカルディスポーザブル用品
       (キット製品、医療用不織布製品)の製造および販売

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る