高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2023年12月31日

2023年はどんな年でしたか?

生活目線からみた2023年の出来事ハイライトは、記録的な値上げラッシュではないだろうか。

値上がりした食品は1年間で3万品目を超え、前年に比べ3割以上多い(帝国データバンク調べ)。理由は、90%以上の企業が「原材料の高騰」と答えている。ほかにエネルギー・物流費の高騰、さらに円安の影響などがあげられる。

とくに年金生活者にとっては、限られた年金額で家計のやりくりに四苦八苦する厳しい状況。食料費のみならず暖房もできる限り節約して冬を越すという声も。2024年は、落ち着きを取り戻すものの値上げ環境は続きそうだという。

また、コロナ禍から日常生活を取り戻しつつある一年でもあった。経済の歯車も回り始め、観光地にはインバウンド旅行客が押し寄せ活気を取り戻しつつある。だが、本当にコロナはもう怖くないのか。高齢者や持病・既往症のある人が予防対策すれば大丈夫なのか。不安がよぎる。

この1年、大谷翔平に明け、暮れたといっても過言ではない。12月9日にドジャースへの移籍を発表、契約総額は世界のスポーツ史上最高額となる10年・1015億円(7億ドル)にまず驚愕。さらに、その97%を10年後の後払いにすることを、大谷選手自らが申し出たという。

曰く「勝つことが僕にとって一番大切なこと。まず優勝を目指しながら、欠かせないと言われる存在になりたい」。

世界のスーパーヒーローは、一途で謙虚でかっこいい。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る