高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2021年01月28日

「今をカタチに残したい」という飼い主さんのために「犬の等身大フォトサービス」も~442頭の家族写真を撮影した犬専門フォトスタジオ

DOZONO STUDIO 株式会社(所在地:東京都杉並区、代表取締役:堂園 博之)が運営する犬専門のフォトスタジオ「わんわん ありがとうの日」は、2020年6月のリニューアルオープンから5か月で【354組・442頭】の家族写真サービスの提供を達成いたしました。また都内では珍しい犬専用の等身大フォトブック「ONE BOOK」のオーダーも開始5か月で50を突破していることをお知らせいたします。

わんわん ありがとうの日で撮れる自然体の家族写真(1)

わんわん ありがとうの日で撮れる自然体の家族写真(2)

わんわん ありがとうの日で撮れる自然体の家族写真(3)

犬専門のフォトスタジオ「わんわん ありがとうの日」
http://dozono-studio.co.jp/woofwoof/

■「いつもありがとう」ペットの大切さを、改めて感じるとき
自宅で過ごす時間が増え、飼っているペットと一緒に過ごす時間が増えた方も少なくありません。「この子は家族の一員」と、その大切さを改めて感じられている方に、ペットとの絆をもっともっと感じてもらいたい。そんな思いで、写真家の堂園 博之と絵描きの堂園 伸子は犬専門のフォトスタジオ「わんわん ありがとうの日」を運営し、犬と一緒の自然な家族写真を撮影するサービスを提供しています。

■いつものようにじゃれあう「自然体」を撮影
2020年6月「犬専門のフォトスタジオ・わんわん ありがとうの日」としてリニューアルオープンしたスタジオでは、犬の誤飲を防ぐために観葉植物を移動させたり、飛び出しを防ぐ柵を取り付けたり、安心して依頼主の愛犬たちを迎えられるよう準備を整えております。

北欧風の真っ白なスタジオでは犬撮影の通例である立ち位置やお立ち台、フラッシュはなく、愛犬といつものようにじゃれあいながら自然体の写真が一緒に撮れると好評。現在までに【354組・442頭】の犬と暮らす家族が、わんわん ありがとうの日が提案するシンプルな自然派写真を体験しています。

■犬専用の等身大フォトブック「ONE BOOK」
http://dozono-studio.co.jp/woofwoof/onebook.html

生まれたばかりの赤ちゃんを等身大で撮影してくれるフォトスタジオは関東地区だけで105件あります(DOZONO STUDIO 株式会社調べ)。ただ犬専門の等身大フォトサービスを提供しているスタジオはほとんどありません。そこで犬専用の等身大フォトブック「ONE BOOK」の商品開発を行い、サービス提供から5ヶ月間で50頭のわんちゃんからオーダーをいただきました。

【製品・サービスの概要】
<プラン内容と価格>
・写真撮影(5分間自由に写真撮り放題)
・等身大用に高解像度カメラで写真撮影
・撮影データはすべてお渡し
・愛犬のイラストつき36,000円(税別)/1冊1頭

<3つの特長>
1. 開けば長く、閉じればコンパクト
ONE BOOKは閉じていると四角く、開くと3面が繋がっている、なが~い本です。(見開きサイズ:約30×90cm)小型犬は全身をしっかり収めても素敵ですし、大型犬は本のサイズからはみ出しても、今にも飛び出してきそうな迫力で実寸大を感じられます。

2. 絵描きによる「わんちゃんオリジナルイラスト」
愛犬のイラストが描かれた表紙は掲載する写真を元に、絵描き・堂園 伸子が、手描きでオリジナルイラストを描きます。

3. 愛のフリーメッセージ
愛犬へメッセージが入れられます。「〇歳の時の写真だね」とすぐに分かる【I am +(年齢)】の数字は標準掲載。その他、本文には誕生日や体重、ママパパからのメッセージなどお好きなメッセージが入れられます。

■「ONE BOOK」利用者さまのコメント
「初めてのパピー(子犬)をお迎えした時は、お世話やトレーニングなど慣れない生活で余裕がなく、写真をたくさん撮ってあげられなかったと後悔しています。

一緒に生活していると、成長していく実感がなかなか湧きにくいもの。愛犬と過ごす人生で『この子はこんなに小さかったんだ』と振り返れるのは、とてもかけがえのないことだと思います。

わんちゃんも歳をとるにつれ表情が変わっていくので、そうした小さな変化も綺麗な写真で残しておけるのは、とても良い思い出になります。自分より先に旅立ってしまう愛犬の姿を、そこにある『カタチ』として家族のそばに置き続けられることは、とっても幸せなことだと思います」(犬種 ミニチュア・シュナウザー/5歳)

【会社概要】
商号  : DOZONO STUDIO 株式会社
代表者 : 代表取締役 堂園 博之
所在地 : 〒167-0022 東京都杉並区下井草2-23-11
設立  : 2019年1月
事業内容: 各種写真撮影
URL   : http://dozono-studio.co.jp/index.html

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
トップへ戻る ホームへ戻る