高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2021年07月15日

無添加化粧品メーカーと高齢者福祉施設がタッグ。入居者と介護士双方の課題解決をするための取り組み

20年の業歴を誇る無添加化粧品メーカーと 高齢者福祉施設がタッグを組み、 入居者と介護士双方の課題解決をするための取り組みを開始  ~7月15日(木)化粧品メーカー監修の 高齢者福祉施設第一号店が新潟にてオープン~

天然基礎化粧品・入浴料の製造販売を行う化粧品メーカーであるシーラン株式会社(本社:栃木県足利市、代表取締役:佐々木 理衣)は、入居者と介護士双方の課題解決につながる業界初(※当社調べ)の取り組みである、高齢者施設『ワールドステイ』の監修を2021年7月15日(木)より開始いたします。

皮膚を守るスキンケアトリートメント

「ワールドステイ」
https://www.worldstay.jp/

■監修の背景
介護士のお客様から、乾燥肌でベッドの移動だけで傷ができてしまう高齢者の方々について、「自分の手も荒れてしまう強い洗浄力のソープを使っている、乾燥でかゆそうな肌をみるとかわいそうになり、自分の親だったらと考えると肌に良いものを使ってあげたいと思う」というお話を伺い、化粧品会社として20年培ったノウハウでどうにかお力になれないかと思っている中、同市に本社を構え全国に介護施設を運営する株式会社ワールドステイ社とご縁ができ、今回の監修・業務提携の取り組みに至りました。

近年のSDGsへの取り組みが加速する状況下、高齢者と介護スタッフ双方が幸せになれるプロダクトの提供と施設の監修でより良い介護を目指していきます。

今後は施設利用者の皆さんが楽しい時間を過ごすことができるよう、アメニティだけではなく様々なサービスにも「化粧品会社として出来る事」に積極的に関わらせていただきます。

■『ワールドステイ』監修概要
7月15日(木)のオープン時から、入浴料、スキンケアオイル、シャンプーなどのアメニティを中心にサービスを開始し、今後はアーユルヴェーダが軸の漢方オイルを使ったマッサージやリラクゼーション、サロンレベルの肌体験や高齢者やその家族を対象に個人個人の肌に合ったカウンセリング化粧品など、高齢者がスキンケアに興味を持ち楽しんでいただける商品とサービスを提供していきます。

また、マグマ塩を使い、発酵・酵素・ミネラルに着目したメニューの提供もおこない、高齢者ならではの悩みに寄り添った商品やメンテナンスを軸に展開していきます。

■商品・サービス内容(一部)
〇入浴料
デトックスに最適なミネラル・硫黄が豊富な抗酸化のバスソルト「マグマ風呂」や、化学成分フリーで温浴効果が高い「炭酸風呂」、ハーバルバス FDA(アメリカ食品医薬品局)が「かゆみや乾燥を治す皮膚保護剤」として認定した植物成分コロイダルオートミールを高配合した美容液のような入浴剤を提供していきます。

〇ボディソープ
気分が華やかになるオーガニック香料使用、クレイや保湿成分を配合したオーガニックローズや、暑い夏を吹き飛ばすような爽快感の和種ハッカを使用したチャコールミントの完全無添加のボディソープを使用します。

〇スキンケアアイテム
皮膚科等多くのドクターズコスメを手掛けたノウハウで、高齢者のデリケートな肌をサポートする素肌を育てる基礎化粧品に加え、美容液やブースター美容液などを提供していきます。

〇マッサージオイル
肌への潤い、疲れやむくみに良い配合で独自ブレンドしたマッサージオイルを提供します。

〇食
皮膚炎、しみ、毛髪や爪の発育に良いと言われる硫黄、体内で生産できないミネラルを多く含んだアスリートや食育の専門家、料理人も積極的に使っている健康塩である「マグマ塩」を使用した料理を提供します。

オーガニックシャンプー

マグマ塩

■施設概要
施設名: 住宅型有料老人ホーム ワールドステイ寺地
所在地: 新潟県新潟市西区寺地677-1
Tel  : 0284-70-6200
URL  : https://www.worldstay.jp/

■シーラン株式会社について
創業者自身の皮膚疾患の辛い日々の経験や研究を活かし、20年にわたり合成添加物を使わずこだわりの原料を大切に独特の製法で商品開発を続けて参りました。

天然成分を活かし、様々な医療・理容業界や、著名人などのプライベートブランドのOEM製造も手掛けております。

今後もアレルギー体質の方一人ひとりに対応でき、SDGsの地球に優しい成分を使用したモノ作りを邁進し社会に貢献していきます。

敏感肌アレルギー肌用スキンケア

■会社概要
商号  : シーラン株式会社
代表者 : 代表取締役 佐々木 理衣
所在地 : 〒326-0333 栃木県足利市問屋町1184-7
設立  : 平成3年3月22日
事業内容: 化粧品研究・開発・製造・卸販売、
      無添加入浴剤製造、OEM受注生産
資本金 : 1,000万円
URL   : https://www.searun.co.jp/

【店舗・取扱商品に関するお客様からのお問い合わせ先】
シーラン株式会社
Tel  : 0284-72-7526
E-MAIL: info@searun.co.jp

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
トップへ戻る ホームへ戻る