高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年02月23日

便秘知らずの読者が毎日食べているものは…?「私の発酵食健康法」

静岡県 K・S

老友新聞の紙面にて連載されている「発酵食生活のすすめ」毎回楽しみに読ませていただいています。

発酵食品といえば、私は自家製ヨーグルトを作っていただいています。自家製と言っても完全に手作りではなく、鍋で牛乳を沸かし、ぬるくなるまで冷ましてから、市販のヨーグルトを「種」にして混ぜ合わせるだけです。最初は失敗しましたが、だんだん慣れてくると温度の調整など、コツが分かってきます。

もともと私は乳製品が好きで、ヨーグルト以外にも、牛乳もチーズも好きで、ほぼ毎日口に入れております。ヨーグルトに、ほんの少し赤ワインを加えるというのをテレビで見て、真似をしたところ、意外と美味しいです。ほかにもブルーベリーやりんごのジャムなどを混ぜていただくのも美味しいです。

乳製品のおかげか、私はこれまで便秘知らずです。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る