高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

医療と健康

2023年03月16日

自分への思いやりを大切に

あなたは自分に対してどのような言葉をかけますか?
「うまくいかないのは努力が足りなかったからだ。もっと頑張らなくては!」
と、自分を叱咤(しった)激励する人が多いのではないでしょうか。

自分の足りない部分を反省することは良いことです。ただ、日本人は「自分に厳しく人にやさしく」という考えに無意識にとらわれている方も多いと思われます。自分に厳しく、をモットーにして支障がない人はよいのですが、なんとなく生きづらさを感じる人は、「セルフコンパッション」という考え方を取り入れるとよいでしょう。これは、自分の愛する人を思いやるように、自分自身を思いやることです。

例えば、上司から任された仕事があり、自分なりに一生懸命取り組んで提出したとします。でも上司からは「不十分だ」と言われてしまった場合、あなたは自分自身にどういった感情を持ち、どのような声掛けを行いますか?

次に、あなたの友人が同じような状況になった場合、あなたは友人に対してどのような感情を持ち、どのような声掛けを行いますか?

自分には「頑張りが足りなくてだめなやつだ」といいますが、友達には「よくやったよ」「次に生かせるようにもう一度考えてみよう」と声掛けをするかもしれませんね。
このように、自分に対する声掛けや感情と、友達に対するものが大きく違う場合、自分自身への思いやりが不足していて、セルフコンパッションを取り入れる意義があるでしょう。

「怒られて落ち込んだね。もう大丈夫だよ」などの声掛けを行い、ありのままの自分を受け入れ、いたわることで満たされて肯定感が生まれます。今日からぜひ心がけてみましょう。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

山本 晴義 医師
  • 心理カウンセラー

日常よくある心の悩みについて、山本先生が解説します。心を健康に保ち、毎日健やかに過ごしましょう!

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

健康への不安や悩みはありませんか?

健康にまつわるご相談を募集しております。医療法人社団同友会理事長がわかりやすくお答えをいたします。

読者投稿の募集はこちら


日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る