高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2018年05月11日

「脳トレ」で認知症予防!ひとりでも、家族や友達とゲーム感覚で一緒に楽しめるものを紹介!

根強い人気「大人の塗り絵」
初心者から絵心ある人も満足

ここ数年、大人向けの塗り絵が注目されている。配色を考えたり、絵を見て記憶したり、手を動かしたりすることが、脳の活性化につながるといわれている。大人向けの塗り絵は、色を塗る前の絵が細密で芸術性が高いものが多いため、絵心のある人にも満足できる内容になっている。
冒頭で塗り方のアドバイスをしているものが多く、初心者でも表現の幅を学びながら塗り絵を楽しむことができる。同じ絵柄でも色の塗り方で個性が出るので、他の人と見比べてみるのも楽しいだろう。

男性にお勧め「難解パズル」
けん玉で下半身の強化も

SPACERAIL

簡単なものでは満足できないという方、特に男性にお勧めパズルといえる。
レベル1~5まであり、パーツを組み立てて作り上げるマーブルローラーコースター。
基本のコースの説明書をたどるだけでも理解度が必要だが、さらにそこから発想を広げて自分のオリジナルのコースを作ることができる。
レベルが上がるごとに、複雑で芸術的な仕上がりになる。コースが完成し、ボールを転がし、うまくいったときの満足感は想像以上だろう。

 

けん玉

以前、進化した昔遊びのひとつとして、バンダイの『ケンダマクロス』を本紙で紹介した。実はけん玉も、頭と体、そして指を同時に使うため、脳トレに最適だとされている。
また、けん玉の基本の姿勢は、下半身に重心を置く。少し踵が浮くくらいが理想的なのだそうで、脳だけでなく全身の強化にもつながりそうだ。

先にも述べた通り、脳トレの種類は非常に多い。また、脳トレは家族や仲間たちとも楽しめるものが少なくない。
今回紹介したものは、インターネット通販、書店、玩具店で見つけることができる。自分が楽しめるもの、みんなで楽しめるものを探し出して挑戦してみてはいかがだろうか。(老友新聞社)

ページ: 1 2

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る