高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2020年12月30日

お孫さんへのプレゼントに最適~軽量で荷物の重さを感じにくいランドセルに高学年向けシリーズが追加

小学生のための新しいランドセル「RAKUSACK® JUNIOR2(以下、ラクサックジュニア2)」2021年1月5日発売

荷物が多い時・習い事の時、暑い季節、セカンドバッグとしても

 

水泳用品メーカーの「フットマーク株式会社」(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:三瓶 芳)は、小学生のための新しいランドセル「RAKUSACK® JUNIOR2(以下、ラクサックジュニア2)」を2021年1月5日(火)より発売いたします。成長に合わせ買い替えができるように、新たに高学年モデルが加わりました。本体カラーは好みに合わせブラック、エンジ、ブラウン、ネイビー、ラベンダーと全体的に落ち着いた色を採用しています。また今年4月に発売した「ラクサックジュニア(低学年用)」もお客様の声をもとに、このたびリニューアルをすることになりました。価格は低学年用9,900円、高学年用11,000円(いずれも税込小売希望価格)。フットマーク公式通販などで販売いたします。

■開発背景
「ラクサックジュニア」は既存のランドセルのイメージを覆す新しい通学カバンとして開発しました。ランドセルに対して価格は約5分の1で、重さは約3分の2という軽量に加え、多くの荷物を入れても重さを感じにくくする特徴があります。荷物を自在にまとめ固定させる「ブックストラップ」(特許番号:特許第6793435号)、「3Dパターンで設計した肩ベルト」などを搭載した子どもたちの身体に負担のかかりにくいリュックです。

従来は小学校の6年間は同じカバンをずっと背負い続けることが主流でしたが、この時期は身長が平均して50cm前後伸びる成長期でもあります。そこで低学年用と高学年用とで買い替えることで、より子どもたちが楽に背負えるカバンを提供したいと考えています。

5月からは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なかなか店頭で現物を見て検討することが難しい状況から「ご自宅にサンプルをお届けする貸し出しサービス」を開始しました。ご利用いただいたお客様のうち、約半数がそのままご購入に至り、背負い心地やサイズ感などラクサックの特徴を実感していただけた結果であると考えています。

また4月に発売した時点では、2021年の新入生が主なお客様と想定しておりましたが、在学生であっても「既存のカバンが重い」「身体に支障をきたしている」「セカンドリュックとして使いたい」などあらゆる需要があることが分かりました。

■商品概要

公式サイト https://www.rakusack.jp/rakusack-junior

■ラクサックジュニアの特徴
・教科書や中の荷物が揺れないよう固定する「ブックストラップ」。体への負担を最小限に抑えます。(特許番号:特許第6793435号)
・カバンの全面がスーツケースのように大きく開き、荷物がしまいやすく、中身が整理しやすい仕様です。
・肩ベルトに3Dパターンを採用し、小学生の身体によりフィットする設計。

■機能 低学年・高学年モデル共通
<リニューアルされた機能>
1)開閉部分にドイツのフィドロック社製マグネットを採用。近づけるだけで簡単に閉まり操作性が向上しました。
2)チェストストラップをつけることで重い荷物を入れた時の安定性が高まります。

3)前面ポケットにはハンカチ、ティッシュ類などの小物が入れられます。
4)背面にはメッシュパッドを採用し、背中へのフィット性を高め蒸れにくい仕様になっています。
5)サイドポケットにはハンカチ、ティッシュ類などの小物が入れられます。
6)時間割表が入れられるポケット。時間割表は公式ホームページよりダウンロードが可能。
7)本体全周にリフレクター(反射板)をつけ、安全性を高めています。

■別売り:ラクサックジュニア カバー

重ねて変わる色が楽しい雨やキズから守るラクサック専用カバー。
低学年、高学年の各サイズに合わせて留められるスナップボタン付きです。

■開発担当者から
ラクサックジュニアは現状の合皮ランドセルに代わる商品として企画しましたが、販売していく過程の中で、合皮ランドセルのセカンドリュックとしてお使いいただいている方も多くいることが分かりました。具体的には、合皮ランドセルだと背中が暑くなる夏場、成長に伴いカバンが小さくなってしまった時の買い替え用、学習塾用などの用途でした。6年間の学校生活で合皮ランドセルとラクサックジュニアと、場面に応じてお使いいただければと考えています。

■着用イメージ

低学年と高学年ではカラーの好みも異なるため、それぞれの年代が好むカラー展開にしました

■商品概要

■販売先 (予約販売受付中)
<ラクサックジュニア2 低学年用>
​フットマーク公式オンラインショップ https://www.ukiuki.jp/SHOP/101344.html
フットマーク直営ネットショップ(楽天)https://item.rakuten.co.jp/ukiukiya/101344/

<ラクサックジュニア2 高学年用>
フットマーク公式オンラインショップ https://www.ukiuki.jp/SHOP/101347-ug.html
フットマーク直営ネットショップ(楽天)https://item.rakuten.co.jp/ukiukiya/101347-ug/

<ラクサックカバー>
フットマーク公式オンラインショップ https://www.ukiuki.jp/SHOP/101349.html
フットマーク直営ネットショップ(楽天)https://item.rakuten.co.jp/ukiukiya/101349/

■個人のお客様のお問い合わせ先
フットマーク公式オンラインショップ
TEL:03-3634-0646
FAX:03-3635-3242

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
トップへ戻る ホームへ戻る