高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2021年04月30日

介護事業者が作った「介護・医療職」の求人サイト【ヘルなび】  サービス本格開始後、たった4ヶ月で5万件もの求人を取り扱う 求人サイトへ急成長!求職者目線でのサービスを向上

介護・医療従事者不足などの社会問題に取り組む企業 ユースタイルラボラトリー株式会社(東京都中野区、代表取締役:大畑 健)は、2021年4月から自社で運営する「介護職・医療職専門求人・転職サイト【ヘルなび】」において、求人情報の掲載数が5万件に達し、求職者目線でのサービスを向上させたことを、下記のとおりお知らせいたします。

介護職・医療職専門求人・転職サイト【ヘルなび】 https://helnavi.com/

■介護職・医療職専門求人・転職サイト【ヘルなび】とは
【ヘルなび】は、介護職の方に特化し、仕事や生活に役立つ情報を提供することを目指し、2020年1月に開設しました。開設当初は、介護職の悩みやライフスタイルに関する記事を多数掲載し、半年ほどで月間36万PVを超えるサイトに成長。

その後、開設から1年経ち、2021年1月より「介護・医療の分野に特化した求人サイト」としてリニューアル。2021年4月現在で、約5万件の求人情報を取り扱う求人サイトに成長しました。

介護・医療職でお仕事を探している方にとって「何が必要か」を第一に考え、あえて求人件数を減らして厳選した情報のみを掲載するなど、介護事業者としての視点を活かした求人サイトを作っています。

【ヘルなび】の主な特長
(1) 利用時の登録が不要なので、自分のペースで気軽に仕事を探し応募ができる
(2) 求人企業に対し、応募者への対応状況を【ヘルなび】が代行で確認し対応の遅延を防止
(3) 求人企業から一律の形で利用料を頂いているので、すべての求人情報が平等に扱われている

■求職者が「登録不要・無料」で利用できる理由
求人サイトや人材紹介を運営されている多くの事業者は、求職者の個人情報を取得し、求人企業への仲介を行っています。その際に求職者の希望条件を優先するのではなく、仲介料が高く設定されている企業を優先的に紹介する、というケースが一部で発生しています。

本来であれば、仲介業者は仕事を探している方に合った仕事を紹介し、求職者にはいくつかの選択肢の中から、納得できる就業先を選んでいただくのが理想的ではないかと当社は考えています。

【ヘルなび】は、全ての企業から〈一律料金〉を頂く形で運営しているので、掲載利用を頂いている企業様に優先順位をつける必要がありません。その利用料で運営しているので、求職者には、利用時に登録いただかなくても、ご自身でゆっくりお仕事を選んでいただけるような仕組みにしています。ご要望があれば【ヘルなび】サポートスタッフが、ご希望に沿う仕事探しのお手伝いもいたします。

■【ヘルなび】その他のサービスについて
より深くサポートを受けたい求職者に対しては、従来どおりの〈会員登録サービス〉も引き続き無料で提供いたします。会員登録までを行うと以下の内容が受けられます。

(1) 企業からのスカウトサービス
(2) 企業へ不明点のお問い合わせ代行サービス
(3) LINEによるカウンセリング、転職相談サービス
※お電話(フリーダイヤル)での相談も受け付けています。

■運営母体について
【ヘルなび】の運営母体であるユースタイルラボラトリー株式会社は、自らも重度訪問介護事業所やデイサービスを運営するなど、介護分野の様々な社会問題に対しソーシャルビジネスを通じながら問題解決に取り組んでいる企業です。

その強みや経験を活かしながら、専門スタッフがサポートサービスを提供いたします。

■介護・医療職の人材確保が急務な日本
少子高齢化に歯止めがかからず、すでに超高齢社会(=「高齢化」段階ではなく、もうなってしまっている状況)を迎えている日本では、2025年問題が目前に迫っています。

政府の試算では、2025年に65歳以上の高齢者が全人口に閉める割合が30%に達し、さらに認知症の高齢者は320万人になると推計されています。それに対応すべき介護職は、現在よりさらに55万人の確保が急務となっています。

一方で、介護・医療の仕事に対し、いわゆる3Kのイメージがいまだに根強くあるため、政府は医療・介護福祉分野に携わる人材を増やすための様々な施策を講じています。

介護職に対する「処遇改善加算の増額」や「診療報酬の改定」、専門資格取得へのハードルを低くするための「支援制度」などを年々増やしながら、新しい働き方も推進しています。

【ヘルなび】も介護・医療従事者の確保に向け、その一助になることを目指しております。

出典:厚生労働省「介護分野の現状等について」
https://www.mhlw.go.jp/content/12602000/000489026.pdf

「医療提供体制を取りまく現状等について」
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000493996.pdf

【現在お仕事を探されている方からのお問い合わせ先】
介護職・医療職専門求人・転職サイト【ヘルなび】
フリーダイヤル:0120-914-366

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

トップへ戻る ホームへ戻る