高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2021年07月19日

高齢者のお困りごとが集まりやすい薬局だからこそできる 新しい地域への取り組み 「みんなで支えるシニアサポートサービスiki-iki」、 横須賀にて7/20始動!

コトブキ調剤薬局横須賀店(神奈川県横須賀市、運営会社:株式会社バンブー、代表:竹中 孝行、以下 当薬局)は、地域にお住まいのご高齢者など日常のサポートを必要とする方と支えられる人を繋げるサービス「みんなで支えるシニアサポートサービスiki-iki横須賀」(提供元:合同会社iki-iki、代表:大場 裕子、本社:神奈川県横浜市)を7月20日(火)から開始します。

地域に貢献するコトブキ調剤薬局横須賀店

■サービス内容
「みんなで支えるシニアサポートサービスiki-iki横須賀」は、地域にお住まいのご高齢者など日常のサポートを必要とする方の困りごと等を、地元在住の方(ソーシャルメイト)がサポートする、社会課題解決型マッチングサービスです。

合同会社iki-ikiでは、全国の行政区に対し同サービスのフランチャイズ展開を行っており、この度当薬局が横須賀市にて開始します。

▼お困りごと 参考例
・病院・薬局などの順番待ち
・買い物代行・同行
・重い物の運搬
・部屋の整理
・ペットの散歩
・清掃代行
・付き添い
・家電製品の設置・配線
・PC、スマホレクチャー
・宅内高所作業(電球の入れ替えなど)
・庭のお手入れ
・ゲームの相手

▼ソーシャルメイトに適している方
・リタイア後も元気に活動しており、貢献の場をお探しの方
・手軽に地域・社会貢献活動をしたい方
・空き時間や自由な時間を活用して、フレキシブルに働きたい方(学生・専門学校生等)
・子育ての合間等、短時間で働きたい方
・主となるアルバイト等の収入があり、それを補完するようなお仕事をお探しの方

※報酬は雑所得扱いになります。

■当薬局において、本事業を展開する意義
当薬局がございます横須賀市船越町・田浦町地区は、特に高齢化が進んでいます。そのため、お越しになる患者様からこのようなお悩みを伺うことが多々あります。

「生活必需品を買えるお店がなくて…」
「機械が使えなくてコピーできない…」
「本屋さんが町にないから、趣味の読書ができない…」

上記のようなお悩みは、横須賀市船越町・田浦町地区特有の立地が大きく影響しています。現在、町は高齢化の影響を顕著に受け、商店街などのシャッター街化が進んでおります。そのため、交通手段のないご高齢者にとっては便利な生活ができるとは言い難い状況です。実際の事例として、百貨店まで出歩くことが難しい方に対しオンライン注文の手助けや、インターネット上の地図を活用した道案内なども行っております。

こうしたやりとりの中で、ご高齢者がお一人で解決するには難しいお悩みを抱えているという潜在的な問題があると、確信に変わりました。しかし、これまでの当薬局における取り組みをモデル化し、より多くの方々へ御助力するという目標へ至るまでの道のりは困難を極め、当社としても課題感がありました。

そこで今回、この難題に突破口を見出したのがこの「みんなで支えるシニアサポートサービスiki-iki横須賀」です。

■ソーシャルメイトのお申し込み方法・報酬について
~お申し込み方法~
(1) サービスのホームページ( https://www.iki-iki-life.jp/entry/ )にアクセスいただき、ソーシャルメイト登録フォームから必要事項を入力、送信を行ってください。この時顔写真が確認できる身分証をご準備ください。

(2) iki-iki本部から遠隔対面/簡易面接(本人再確認)の連絡があります。
本部と日時を調整後、遠隔面談と身分証の再確認を行っていただきます。

(3) 本部と業務委託契約を締結いただきますので、送付された2通に書名・捺印の上、1部を本部にご返送ください。

~報酬について~
ソーシャルメイトのサポート報酬と致しましては、1時間1,200円(以降30分毎に600円)をお支払い致します。

■ご高齢者など日常のサポートを必要とする方のお申し込み方法・料金について
~お申し込み方法~
以下、2つの方法がございます。

1. お電話でのお申し込み
TEL:0088-808-1145
   (フリーダイヤル、年中無休、9時から17時までの受付)
お電話の際は、以下必要事項をお伝えください。

・お名前
・ご住所
・最寄り駅/停留所
・ご希望日
・ご希望内容

2. Webからのお申し込み
サービスのホームページ( https://www.iki-iki-life.jp/ )にアクセスいただき、Web下にあるサポート依頼フォームから必要事項を入力、送信を行ってください。

サポートを行うソーシャルメイトが決まり次第、iki-iki横須賀運営事務局からご連絡を致しますので、それまでお待ちください。

~料金について~
1時間当たり1,500円、及び支援スタッフがサービス提供の際に負担した費用(往復交通費・買い物代金等)の実費をお支払いいただきます。1時間を過ぎますと30分当たり750円のお支払いとなります。

※サービスにつきましては組み合わせも可能です。但し、お申し込み時にいただいた内容以外のことをソーシャルメイトに要望されることはお控えください。

※ソーシャルメイトにつきましては、「助け合いサービス」というコンセプトへの賛同、及び地域へのお役立ちのご意向を持たれて登録いただいており、それ故に1,500円という低価格でのご利用が実現できております。特段のスキルをお持ちではなく「お力になりたい」というスタンスでお手伝いに伺いますので、必ずしもご要望を完全に満たすサービスの品質を保証することはできかねます。予めご了承ください。サービスの品質を厳にお求めの場合は、他の専門サービスをご利用ください。

※ご依頼のタイミングによっては、ご要望のサービスや日時に対応できるソーシャルメイトをすぐに手配できない場合がございます。なるべく時間に余裕をもったご依頼をお願い致します。

■お問い合わせ
みんなで支えるシニアサポートサービスiki-iki横須賀
TEL: 0088-808-1145
   (フリーダイヤル、年中無休、9時から17時までの受付)
Web: https://www.iki-iki-life.jp/

■【運営会社 株式会社バンブーについて】
「冒険的発想で事業を追求し、人々の心に輝きを与え、生き活きとした社会の実現を目指す」を理念に掲げ、首都圏に展開する薬局事業、訪問介護やデイサービス等の介護事業、ヨガスタジオやエステサロン等の美容事業の3つの事業を柱として事業展開を行っています。在宅医療や予防など特徴的な薬局の運営に力を入れており、在宅特化薬局である竹の葉薬局三鷹新川店は、薬剤師を主人公とした漫画・ドラマに登場する薬局のモデルにもなっています。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
トップへ戻る ホームへ戻る