高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2021年06月08日

「我が家は健康家族」~本紙読者投稿より

まず私たち夫婦についてお話します。
結婚して51年、夫婦共に1回も病気をしたことがありません。妻は福島県相馬市出身で、職場結婚です。

子供は52歳と44歳の男です。長男夫婦も結婚して12年になるが、やはり職場結婚で病気知らずです。子供(私の孫)は11歳と9歳の男の子である。孫達も病気知らずで健康である。

私の健康法は毎朝5時起床し、散歩は毎日約1時間ほど。19年間継続している。そして朝風呂も同じです。朝食が一番おいしい。今はコロナの影響で、午後も2時間ほど散歩をするようになった。

夕食は午後6時で、就寝は9時で、アルコールとタバコは定年後一切口にしない。ただし眠る前に梅酒をお猪口一杯飲んで寝ています。

なお、我が家の伝統は3代続けて嚊天下です。そすて摩訶不思議なことに3代共に子供は2人の男の子です。

皆揃って元気で病気知らずの健康家族です。  (埼玉県 J・A)

 

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


トップへ戻る ホームへ戻る