高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2022年08月18日

家事・育児役割分担~妻への押し付け、ヤメテ!

子育て中、夫の信じられない言動のトップは、家事・育児を妻に押し付けること――。情報通信サービス会社が子育て経験のある女性309人に聞いたアンケート結果(今年5月実施)です。

家事・育児の役割分担を聞いたところ、「妻10割」から「妻7割・夫3割」の合計が89.7%に上り、多くの家庭で妻に負担が集中している実情がわかりました。

こうした中で、夫からの信じられない言動を聞いたところ、
「家事・育児を妻に押し付ける」
が最多の60票。
「子どもの夜泣きがひどいと、(自分だけ)ビジネスホテル宿泊をする」
「休みの日、家事・育児に追われる私に見向きもせず、昼に起きてスマホでゲームなど、一日中ゴロゴロ」
といったコメントも。

共働き世帯が増える中、父親としての自覚と、夫婦2人で協力し合うことがますます大切です、ね。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る