高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2023年07月28日

無料『自律神経オンラインセミナー』 次回テーマは「不眠と漢方」!8月21日Zoomで開催

~6月から毎月実施、平日にも関わらずこれまで合わせて50名が参加~

漢方相談薬局、鍼灸院を東京・千葉で20店舗展開している株式会社 誠心堂薬局(本社:千葉県市川市、代表取締役:西野 裕一、以下 当社)では、2023年6月から自律神経をテーマとしたオンラインセミナーをスタートし、6月19日「自律神経失調症と漢方薬」、7月18日に「めまいと漢方」を開催しました。月曜日と火曜日という平日開催にも関わらず、合わせて50名近くの方にご参加いただき、関心の高さがうかがえます。心身への不調をもたらたす自律神経は各方面から注目が集まっています。当社では8月以降も継続して自律神経のオンラインセミナーを月1回開催していきます。

 

オンライン自律神経セミナー

 

■自律神経とは

自律神経とは、交感神経と副交感神経のことで、意識とは関係なく自動的に働いて全身を調整しています。基本的に交感神経は日中活動時に、副交感神経は休息時に活発となり、互いに拮抗してバランスを保っています。通常このバランスは、一定の状態に保たれており、生命維持に欠かせないものですが、何らかの要因によりバランスが崩れた状態を自律神経失調症といいます。季節の変わり目、過労やストレス、生活リズムの乱れなどから起こるといわれ、交感神経あるいは副交感神経が過剰に緊張することによって起こります。

 

 

■自律神経と中医学の結びつき

中国伝統医学であり漢方や鍼灸の理論である中医学では、自律神経は“肝(かん)”が司っていると考えています。“肝”とは五臓六腑の一つで、西洋医学の臓器とは異なり、機能としても捉えるため、自律神経失調症は“肝”の働きが上手くいかないことによる不調と考えます。

 

五行

 

“肝”の働きが乱れる原因の一つに感情があります。イライラ、激しい怒り、思い通りにならない不満などが“肝”に負担をかけます。ほかにも、季節の変わり目や環境の変化といった外的要因や、身体的な負担、栄養不足、睡眠不足などの内的要因によっても“肝”の働きが乱れやすくなります。

また、身体は他の臓腑を含めた全体でバランスを保っているため、“肝”に不調が現れることで、他の臓腑の働きにも負担がかかり、様々な不調が現れやすくなります。例えば食欲の異常や便秘や下痢、睡眠障害、動悸などです。

 

このように自律神経と中医学の結びつきは独自の視点から体全体のバランスを考え、一つひとつの症状に対処します。当社オンラインセミナーでは、自律神経に関連する不調を緩和するための漢方薬の使い方や、日常生活での養生法についてお話ししています。

 

 

■自律神経セミナー参加者の声

・説明が分かりやすかったです。お話の仕方に安心感があって心地良かったです。(43歳女性)

・大切なポイントがわかりやすい説明で、西野先生の明るい話し方が良いですね。また参加したいです。(41歳女性)

・今悩んでいる自律神経系の不調について知ることが出来ました。次はもっと詳しく知りたいです。(46歳女性)

・西洋医学と東洋医学の両方から症状をみて、漢方や鍼で体質改善していくことの大切さをより感じました。(50歳女性)

 

 

参加者の声の多くでは「大切なポイントが分かった」「内容が分かりやすい」などとご好評頂きました。自律神経という漠然とした症状の中で、自分が何に悩んでいるのかを紐解いていけるセミナーでもあったのではないかと考えています。

 

現代医学においては自律神経失調症という正式な疾患名はなく定義や診断基準がありません。また症状がさまざまであり、複数の診療科にまたがることもあります。

一方、東洋医学では、季節の変わり目や気圧、感情の変化は“気(き)”というエネルギーの流れを乱し、乱れやすい原因の一つに“五臓”の不調があると考えています。東洋医学でご自身の体調を考えてみることは自分の状態を知る一つの方法になります。セミナーへの参加がそのきっかけとなったのではないでしょうか。

 

 

■2023年8月21日開催オンライン自律神経セミナー「不眠と漢方」

次回は第3弾として、睡眠障害をテーマとしたオンラインセミナーを開催します。夏は不眠のお悩みが増える季節です。年齢のせいかな、暑いせいかな、などと考えがちですが、体質を整えることで不調を解消できることもありますので、気になっている方はぜひご参加ください。

 

不眠と漢方

 

<セミナー開催情報>

〇日にち:2023年8月21日(月)13~14時

 

〇当日スケジュール

12:50 Zoom会場オープン

12:55 注意事項アナウンス

13:00 講演スタート

14:00 講演終了予定

 

〇ツール:Zoomウェビナー(要事前予約)

※申込者に当日の参加URLをメールにてご連絡いたします。

※参加者の氏名やビデオは見えませんので、ご安心ください。

 

〇参加費:無料

※参加特典あり(お身体のことがよくわかる「無料相談券」をプレゼント)

 

〇参加条件:自律神経の不調でお悩みの方

※18歳未満の方の参加はお断りしています。

※お悩みの方以外の参加はお断りしています。

 

▼詳細

https://www.seishin-do.co.jp/seminar/?id=1687832164-187105

▼お申込

https://us06web.zoom.us/webinar/register/3616896487219/WN_ceOLmA6TT_SQWEz_mrCt0Q

 

Zoomウェビナー機能を利用してセミナーを開催いたします。事前申込が必要ですので、お早めにお申込ください。

 

 

【会社概要】

会社名  : 株式会社誠心堂薬局

本社所在地: 千葉県市川市南行徳3-18-23

代表者  : 代表取締役 西野 裕一

設立   : 1987年3月

URL    : https://www.seishin-do.co.jp/

事業内容 : 薬局の経営、医薬品及び医薬部外品の販売、

       鍼灸治療院及び接骨院の経営、化粧品の輸入及び販売、

       前各号に附帯する一切の業務

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る