高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2021年07月02日

フィリップス補聴器、補聴器の遠隔調整サービスを提供開始

店舗を訪問せずにオンラインで補聴器の調整が受けられる

世界的な聴覚ヘルスケア企業、デマントの日本法人であるデマント・ジャパン株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:木下 聡、以下 デマント・ジャパン)は、同社が開発・販売するフィリップス補聴器の使用者(※)が、補聴器購入後の調整やカウンセリングを補聴器販売店への訪問無しにオンラインで受けられるサービス「フィリップス リモートフィッティング」の提供を、2021年7月1日より開始いたします。

補聴器使用者の利用シーン

補聴器の役割は、日常の会話をより良く聞き取れるように補助することです。補聴器は、使用に際して聴力や生活環境、聞こえの好みといった要素を中心に、適切な調整(フィッティング)を行うことが重要であり、この調整によってはじめてその効果が発揮されます。そのため補聴器購入後も、微調整やお手入れなどの定期的なアフターケアが必要となります。

今回導入するフィリップスのリモートフィッティングサービスは、補聴器の調整(フィッティング)、カウンセリング、サポートなどを受けることが可能です。フィリップス補聴器の使用者はスマートフォンやタブレット端末のアプリを使用して、インターネットを介して補聴器販売店のPC(パソコン)と接続し、補聴器専門家とビデオチャットなどで対話をしながらこれらサービスを遠隔操作で受けることができます。インターネット接続環境があれば、補聴器販売店を訪問せずに自宅や外出先など、どこからでも利用することが可能です。

フィリップス補聴器の使用者は、多忙で店舗訪問の時間が取れない場合や移動手段の確保が困難な場合、あるいは身体的要因により外出が不安な時や外出自粛が要請されている場合でも、自宅にいながら補聴器専門家のサポートを受けることができます。

さらなる利点として、補聴器の使用者は、補聴器販売店の店舗内という限られた空間ではなく、自宅やオフィスなどの日常生活で頻繁に利用する場所でリモートフィッティングを利用できるため、より適切な環境下で補聴器の調整を受けることが可能になります。補聴器専門家は補聴器使用者の環境を考慮しながらより適切な調整を行う事が可能となり、フィリップス補聴器の聞こえを最大限に引き出すことができます。

フィリップス リモートフィッティングは、スマートフォンまたはタブレット端末で専用アプリとなる「Philips HearLink Connect」アプリをダウンロードし、補聴器とのペアリングといった設定を行いご使用いただけます。アプリは、直観的な操作で簡単に使用できるように設計されており、シンプルなステップでリモートフィッティングを開始できます。

補聴器専門家のカウンセリングを受けているシーン

デマント・ジャパンの代表取締役社長、木下 聡は次の通り述べています。

「新たなリモートフィッテイングサービスの提供により、補聴器販売店とこれまで対面でのみ解決が可能だった日常でのさまざまな聞こえの課題をリアルタイムに解決することが可能になると同時に、お客様はさまざまな理由で外出が難しい場合でも、補聴器専門家と継続的な関係を築くことができます。これは、現代の生活スタイルと聴覚ヘルスにおけるサービスの未来を示すものであり、補聴器使用者と専門家の双方にメリットをもたらすことができます。」

フィリップス補聴器のリモートフィッティング、およびフィリップス ヒアリンク補聴器については、当社のWebサイトをご覧ください。

https://www.hearingsolutions.philips.com/ja-JP/support/connectivity/remote-fitting

※フィリップス リモートフィッティングは、Bluetooth対応のフィリップス ヒアリンク補聴器にて利用可能です。
※iPhone(R)/iPad(R)(iOS13以上)、一部のAndroid(TM)搭載端末(OS10以上)が必要です
※無料(ビデオ通話を含むサービスです、通信にかかる費用は別途発生します)
※補聴器使用者と補聴器販売店の間のやりとりは、匿名化された上で、セキュリティの確かなクラウドを経由して行われ、個人情報などが第三者の手に渡ることはありません。

<商標について>
・Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhone、iPod Touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc. のサービスマークです。AndroidおよびAndroid ロゴ、Google PlayおよびGoogle Play ロゴはGoogle LLCの商標または登録商標です。
・Bluetooth(R)のワードマークおよびロゴはBluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、Demant A/Sはこれらのマークをライセンス契約に基づいて使用しています。
・文中に記載の名称は、各社の商標または登録商標です。

【デマントについて】
デマント(Demant)は世界をリードする聴覚ヘルスケアグループであり、世界130カ国以上で聴覚ヘルスケアに関連するビジネスを展開しています。デマントは、世界でヘルスケア市場を牽引するロイヤル フィリップス社と、補聴器事業におけるブランド使用の独占グローバルライセンス契約を締結しています。デマントは1世紀以上にわたり、人々の聞こえと健康の改善に努め、生活、そして人生に変化をもたらすような革新的なテクノロジーとノウハウの開発をおこなってきました。詳細についてはこちらをご覧ください。
https://www.demant.com/

デマントはフィリップス ヒアリンク補聴器とともに聞こえの健康を次世代のレベルへと進化させ、聴覚ケアの専門家や難聴者に対して画期的なソリューションを提供してまいります。
https://www.hearingsolutions.philips.co.jp

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る