高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2017年04月24日

私より高齢なのになぜ…?友人の元気の源は「よく歌いよく食べる!」

静岡県 M・U

近所に住む、私よりも少し年上の友人は、週に1~2回、自転車に乗って仲間と一緒にカラオケへ出かけるのが習慣で、私も何度か誘われて参加したことがあります。

友人はいつも大きなお結びをたくさん作ってきて皆に振舞ってくれるのです。そのお結びの美味しいこと。みな年寄りですが食欲旺盛で、歌を楽しみながら綺麗に平らげてしまいます。

そんな友人ですが、先日自転車で転び、足を打ちつけて大アザを作ってしまい、しばらく自宅静養することになりました。
すぐにお見舞いに行くと元気そうで、相変わらずの食欲。自転車で転んだのに骨折もせず、よく食べて動くから骨が丈夫なんだと思いました。

私は最近食が細くなったと感じますが、友人を見習いたいと思います。(老友新聞社)

 

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る