高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2021年07月01日

「『絵本』がシニアに人気」「要介護への入り口『フレイル』とは?」…老友新聞2021年7月号が発行となりました。

老友新聞2021年7月号が発行となりました。
おもな掲載内容をご紹介いたします。

【1面】
特集:「絵本」がシニアに人気 「目白のえほんや にこにこ書店」

市田ひろみ連載コラム: 「手から手へ 天国のミーへ」

【2面】
要介護への入り口「フレイル」とは?

髙谷典秀先生のなんでも健康相談:「左足の太ももが痺れているようで、歩くとき左足が上がりにくくなり困っています」

くらしと統計:首都圏の自宅外通学大学生 1日の生活費607円「過去最低」

心の相談室:心にも必要な「栄養素」

【3面】
孫に伝えたい江戸人のこころ:江戸の甘味で暑さを払う〈冷やして美味しい夏の味〉

気ままに城巡り:第46回「大洲城」

ニュースワード:
・クオータ制
・ワクチン休暇

囲碁・将棋

【4面】
老友歌壇・老友俳壇・老友川柳・老友都々逸・皇寿書壇

読んで、参加して楽しむ老友新聞

老友新聞は、そのほかにも読者の皆様よりお寄せいただいた投稿記事が満載です。
皆様からの投稿は随時募集しておりますので、
発言、提言、戦争体験、老人クラブやサークルでの活動報告、
詩、イラストなどをご投稿ください。
紙面にて採用された方には「老友手ぬぐい」をプレゼントいたします。

老友新聞は月1回郵送にてお手もとにお届けする
定期購読型の高齢者向け新聞です。
購読料金は1年契約で2,400円です。
ぜひお申し込みください。

お申込みはこちら

購読申し込み

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
トップへ戻る ホームへ戻る