高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2021年07月30日

「優しいヘルパーさんに幸あれ!」~本紙読者投稿より

私は平成15年の5月に脳梗塞で倒れ、左半身麻痺の後遺症が残った。7ヶ月の入院、そして退院後も一人暮らし。

ですが、朝夕に回の食事の支度、洗濯、掃除など、約束どおりヘルパーさんが来てくれます。そして週二回、デイサービスに通い、入浴、マッサージ、娯楽やゲームなどを楽しみます。集団生活で疲れもしますが、生活も張りが出て、やはり有難いものだと介護保険制度に感謝いたします。

昨日の帰りの運転をしてくれた新人の男性。家まで送ってくださり、家の中にまで荷物を運び入れてくれました。
玄関を上がって、ベッドのある部屋には仏壇があるのですが、ごく自然に、正座して合掌してくれました。何気ない、自然な形で仏壇に合掌していただき、感激しました。
本当に心優しい方で、きっと家族の皆に可愛がられて、素直に育ったのだろうと思います。心から「ありがとう」と申し上げました。心優しい、若いヘルパーさんに幸あれ!
(静岡県 S・O)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る