高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2021年10月27日

「自然と共存が長生きの秘けつ」~本紙読者投稿より

私たち人間は太古の昔から野菜や魚・肉などを食べてきた。私の祖母の兄妹5人は、毎日健康的な食事をし、毎日働いて、90歳以上まで生きた。

一方、テレビや新聞などで毎日のようにコマーシャルを見る健康食品は、とりすぎると逆に健康を害してしまう人たちも出ていると報道もあった。

人の体というものは、様々な食材から少しずつ栄養を摂取するように出来ているのです。朝昼夕の食事で、30品目の食べ物を摂取するのが良いとされている。
また、現代人は様々なストレスに晒されていると思います。私は林業が仕事で、朝、山に到着すると、そこにいる小鳥達と話をしながら林内の空気を吸い込みます。いつのまにか森林でストレス解消をしているのです。百ヘクタールの森林を育てて、良かったと思っている。
(熊本県 T・A)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


トップへ戻る ホームへ戻る