高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2021年11月02日

「コスモスとのお別れ」~本紙読者投稿より

私の大好きなコスモスの花。今年も団地の土手に、仲良く寄り添うようにして咲きました。
澄みきった秋空のもと、日に透けて、とても綺麗で美しいです。可憐で慎ましやかなこの花を抱きしめたいくらいです。
吹く風もそっとささやいて、そよそよと揺らしながら通り過ぎていきます。私はそんなコスモスを愛情深く見守っています。

ところが、金木犀の甘酸っぱい香りが漂う10月中旬に、残念ながら早々とお別れとなりました。激しい秋雨に打たれて、無残にも散り急いでしまったのです。

目の保養と様々な心の痛みを無言で慰め、癒してくれるコスモスの花よ。何か語り気な風情がしおらしい。いつも静かに、素敵に咲いている。八十路の坂を登り始めたばかりの私。コスモスの花の様に、人々に安らぎを感じさせる女性でありたいと思います。

優しい、愛らしいコスモスの花よ、来年逢えるのを心待ちにしています。いつまでも清らかで美しくあって下さい。
    ◇
夕映に つつまれ咲きし コスモスよ やさしき花を やさしく眺む
(神奈川県 M・S)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る